お墓参り | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

話が前後しましたが、

夫の祖父母の法事。

福岡県大牟田市へ行っておりました。

とてもよいところです。

 

かなり暑いけど、風は心地よい。

 

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんにお墓お参りしたあと、お寺さんへ。

息子はたぶん初めて、

お経も少し一緒にあげることもできました。

 

亡くなってからご縁が深まることもある、

とお寺さんは話していましたが、

まさに私と息子はそうです。

 

手を合わせて、

いつも見守ってくれてありがとう、

とよく念じているので、

会ったことのないおじいさんも、

身近に感じられるのです。

 

ご先祖様が命を繋いでくれたおかげで、

私たちはこうして生きていられる

と最近よく思います。

 

息子を連れて会いに来られて、本当によかった。

 

いつも見守ってくれるのを感じます。

結婚すると、大切なご先祖様が倍に増える。

そんな感覚です。

見守ってくれる人が増えて有難いです。

 

私は幼いころ、近くにお墓がなかったので、

墓参りの習慣がありませんでした。

妹は時々勝田のお墓に行っていましたが、

すご~く遠いところにあるように聞いていて、

今考えると、そこまでは遠くない。

幼心にお墓が怖かったのかもしれません。

 

大人になってずいぶんたって、

さらに夫がお墓参りをする習慣がかなりある人だったので、

私も行くようになりました。

「私はここにいません」かもしれませんが、

いずれにせよ、自分やご先祖様と向き合う時間になり、

心穏やかになる気がします。

 

最近では、亡くなった夫の祖母に、

失せ物を探してもらったり(笑)

いつもありがとう~って心で話しています。

 

これからも見守っててね。