今日を転機としよう | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

金曜日は、専門学校で先生をしています。

二人の生徒さんのきれいな涙を見ました。

 

こないだまで高校生だった1年生たち。

この3カ月弱、

今までの小中高での勉強とは違い、

自分と向き合ったり、

意識せずとも他人と比べてしまったりしながら、

本当に頑張ってきたと思います。

 

一人は、いつも明るいムードメーカー。

授業のあと、

「先生、ハグしてください」

と。

この子は明るく振舞いながら、

いっぱいいっぱい頑張ってきたんだな、と思いました。

よしよし泣くうさぎ愛飛び出すハート

 

そうやって自ら一講師である私に言えること、

そうやってガス抜きができることは、

ある意味、その生徒さんの強さだなとも思いました。

しんどい今は、強さとか強みとか、

本人は思えないかもしれないけど。

 

きっときっと大丈夫。

 

 

そしてもう一人。

「こうなりたい」って、

自分がこれまでどんな気持ちで生きてきたかも含めて、

一生懸命話してくれた生徒さんがいました。

ものすごく勇気のある一歩だったと思います。

本人にも“一歩”だと伝えましたが、

今までみてきたその生徒さんのことを思い返してみれば

私に吐露してくれたその強い思いは、

“一歩”なんてもんじゃない。

 

後から振り返って

「あの時勇気をふりしぼってよかった」と言えるように

今日を転機にしよう

と、伝えました。

 

自分と向き合い頑張る二人、

私には言ってなくても、みんな頑張っています。

生徒さんたちが、

挑戦し、乗り越え、大きくなってくれたらいいと、

心から思います。

 

それを受け止めるためにも、

私自身も、変化し続けますおねがい