今日から始めた、朝の新しい家族のルーティーン。 | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

おはようございます。

今朝も、本当に気持ちのよい朝。

 

朝から手を合わせました。

太平洋戦争の、インパール作戦、

あの最も過酷な戦いで戦死したという祖父の弟。

最近よく思い出すのです。

おかげさまで命を繋げている

と、今朝も報告をしました。

父に教えてもらって最近知った名前、幸男さんへ。

 

 

そんな清々しい朝に、今日から始めたこと。

それは、家族3人で大きな声で

“いただきます”と“ごちそうさま”を言うことです。

 

もちろんこれまでも言っていましたが、

それぞれが言う感じ。

特にごちそうさまは、食べ終わるタイミングも違うから、

バラバラです。

だから、声をそろえて大きな声で言うことにしました。

 

まずは「いただきます」です。

照れ屋?の夫の声が小さいため、

「声が小さいっびっくりマーク

と何度もやり直しをしました。

体育会系爆  笑

 

そもそも夫の帰りが遅く、

晩ごはんを家で食べないことが多いので、

3人揃って食卓を囲むのは朝がメイン。

これまでも朝ごはんタイムは大事にしてきました。

 

その貴重な家族の時間に、このところ息子が、

ベッドに戻ってダラダラしたり、

本を読んだり、遊んだり……

 

「一緒に食べよう」

と優しくいうことから始まり、

「早く来なさい」

「お父さんとお母さん、二人で食べちゃうからね」

まで…

徐々に伝え方が強い口調になっていくので、

そもそも根本から見直したかったわけです。

 

習慣を変えるにはまずその一歩手前から。

 

ということで、

そもそも朝ごはんを積極的に参加したいものにしたらいい、

と考えました。

 

もちろん、前々から、

「3人で一緒の貴重な朝ごはんタイム」

ということは伝えてきました。

それを具体的な行動の形にしたわけです。

 

・家族3人声をそろえて

・大きな声で

・“いただきます”と“ごちそうさま”を言う

 

「3人揃って」なので、

遊んだり本を読んだりベッドに戻ったりしていると、

参加できません。

自分から進んで、食卓につく、理由を生み出すことができました。

 

明日からは、朝ごはんの声掛けリーダーを、

息子に任せてみよう。

活躍してくれるに違いない。