人生二度目の献血 | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

今年の目標の一つ、献血。

1月に生まれて初めて献血しに行き、

今日が2度目です。

 

まだ慣れないし、前回と場所を変えたので、

ドキドキ、緊張します。

前回は1回目だったので、

説明もろもろ一つ一つ丁寧だったので、

二度目は、流れもあまり覚えてなくて、

さらりと言われただけだとわからない。

 

いちいち受付の方に、

「荷物を預けたら血圧測るんでしたっけ」

などと聞き聞き、順番を待ちました。

 

 

事前検査、今日も数値は良好のようです。

指先穿刺、やはりちょっと痛い。

 

前回行った場所は、これでもか、というくらい、

水分を取れ取れと言われてめちゃくちゃ飲みました。

今回はわりと自由で、

しかも紙コップなので、

どのくらいの量飲んだかが、

イマイチわからない。

 

コップいっぱい何ccかしら、何杯飲んだっけ、

と計算してみようかと思っていたところ

(暇なので)

採血に呼ばれました。

 

針刺す時は、まあ一番痛いですよね。

いずれにしても、スタッフの皆さんが

とても穏やかで親切なので、気持ちもゆったりのぞめます。

 

今日の会場は、テレビがついていて、

チャンネルも選べたんです。

たまたまやっていた『古畑任三郎』を、

ごく一部みることができました。

 

採血の間、ほんのわずかの時間です。

古畑任三郎が、おそらく犯人であろう中森明菜さんに、徐々に迫って行く見せ場のシーンでした。

核心をつくより全然前に…

ハイ、おしまいでした。

 

お話の中では、

おそらくもう犯人がわかって話し始めた古畑任三郎と、

まだバレてないが疑いを向けられてるかもしれないという微妙なやり取り、

というクライマックスをみられたわけです。

 

三谷幸喜さんが、こんなに遊びのセリフを

入れてたんだ、

と改めて知りました。

って…話がすっかりそれました。

 

帰り道、特にふらっとすることもなく、

無事、献血することができました。

 

私の隣の方が、スタッフの方に

「おかげさまで、必要とする患者さんにお届けすることができます!ありがとうございます!」

と言われているのが聞こえてきました。

 

そう。

まさにそれ。

私は今のところ、またいつでも血を作り出すことができます。

だからこうして、

少しの時間とごく小さな痛みで、

どなたかのお役に立てるのなら、

有難いことに思いました。

 

会場には制服の女子高生グループもいました。

そういえば私の妹は、ずっとA型と思って生きてきたら、

献血でAB型とわかり、まわりから

「やっぱりねー」

となんか納得されてたんだった。

なんにせよ、

ビビらず若い頃から来ておけばよかったなぁ。

 

さて、年始に立てた目標。

目標はできる限り数字にすると決めているので、

3回と設定しました。

 

ここで、献血経験のある方の中に、

おや?と思った方もいるかと思います。

帰り際に

「次はまた4カ月後ですよね」

と言ったら、

女性は年に2回しか受けられないんです

と。

え?そうだったの?ポーン

 

今まで私のまわりで献血している人たちは、

毎月行ってる勢いに見えてました。

「血の気多いなと思ったら行くようにしてるんだ」

と言っていた女友だちもいましたし。

 

ということで、今年の目標3回は、

今日やむなく書き換えることにしました。

今年の目標、献血年2回。

達成ですクラッカー合格