ハグトラトプス キッズコース「次はコースBを極めよう」 | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

 

挑戦する爽快感を味わう 

 

 

「今まで(HUGHUGに来た中)で一番楽しかった、ありがとう」

 

運動会の振り替え休日です。

前々から、行きたいと言われていた、

HUGHUGと、屋外アスレチックハグトラトプスへ。

 

HUGHUGはお友達となど、何度か行ったことがあり、

母子ともにお気に入りです。

余計なものがなく、ナチュラルで清潔感があることも、

母として安心して連れて行けるのが魅力です。

 

リニューアルして、

屋外アスレチックができたのです。

 

我が子は身長的にも、身体能力や気持ち的にも、

高いところにあるアスレチックタワーではなく、

下の方にあるキッズコースの方へ。

 

 

 

 

高いところにあるアスレチックタワーに比べて、

キッズコースは、下の方だし、

未就学児も参加できるくらいだからと、

実はさほどじゃないんじゃないかと期待してなかったのです。

もしくは我が子のことだから、

「無理」とか言ってやめちゃうかな、と。

(できないと決めるとあきらめが早いタイプ)

 

すると…ハーネスをつけて説明を受けると、

その気になりまして、

なかなか頑張ってくれました。

 

おぉ~~~。

思っていた以上に楽しそうだぞ。

 

そしてハーネスをつけないとコースに入れないので、

逆走もできないし

(わが子、一度間違えて逆走してましたが)

途中からも入れないから、

子ども同士順番云々のトラブルもなく、

着々とトライしていくことができます。

 

ABCの3つのコース。

好きなコースを選ぶことができます。

A→B→Cの順に難しくなっていき、

そして、BはAの、CはBの応用編のようになっていて、

前のコースで体験できているからか、

挑戦しやすくなっているように感じました。

 

そもそもこういったものが、そんなに得意ではない我が子も、

音を上げず、一つ一つに取り組んでいました。

 

 

Bコースのこのおけも、なかなか楽しそうでした。

母には一寸法師に見え、ツボでした爆  笑

(めっちゃ可愛い)

 

 

A→B→C、私はほぼ手を出さずに、

スタッフの方の力は時々借りながら、

一通り終えると、

残り時間は一番易しいAコースを3回。

それでちょうど時間いっぱいでした。

 

「Aコースを極めたから次はBコースを極めようかな」

 

そんな風に、今日も自分の目標を掲げ、

次の目標も決められる、という、

頼もしい姿を見せてくれました。

 

いつもは「できない」「僕には無理」と自分で決めて、

「やらない」選択をする息子。

少しハードルをあげて、“挑戦する”ことに、

楽しさを見出したような様子がみてとれました。

 

良い経験ができたぞ。

 

しかも、「〇〇くんなら、(一番難しい)Cコースなんだろうな」。

と友人のレベル、自分のレベルをいい意味で比較でき、

卑下することなく、

自分はここで上手くなる、というような、

前向きな思考を持てていたのもGOOD飛び出すハートでした。

 

いい汗かけたね。

 

帰り道、

「今まで(HUGHUGに来た中)で一番楽しかった、ありがとう」

と、満面の笑みで伝えてくれたことも

100点満点でしたおねがい

 

「もしかしたら途中で諦めるかもしれない」

と本人も思っていたようで

(そのあたりは自己分析もできている)

そのうえで、あっという間の1時間を過ごせたことも、

自信につながったようです。

 

そういう姿を見られただけで、母も大満足照れ

 

土日は混んでいるかもしれませんが、

人数制限もあり、時間差なので、

ひどく混むことはなさそう。