いいところ、見~つけた“三鷹市 星と森と絵本の家” | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

ゴールデンウィーク、

わが両親から「あそぼー」と連絡があり、

さて、どこに行こうってなりました。

 

老人と息子と、ともに楽しめるところはどこかな、とか、

どこへ行っても混んでるかな、とか、

車で遠出するのは渋滞してるかな、とか、

いろいろ考え、

息子がわりと本も好きなので、

前々から気になっていた、三鷹市 星と森と絵本の家へ。

 

 

これが、想像以上に素敵なところでした。

 

入るとちょうどこんな手作りコーナーがあったのです。

「森のクラフト」

 

 

なんと1つ100円で、色塗りして手軽に作れちゃう。

木の新幹線や車、トラック、などなどから、
自分の好きな形や部品等を選び、

木の温もりを感じながら、

ポスカで子どもたちが思い思いに色を塗ります。
 

 

我が子も真剣です。

集中!

多くの子どもたちが使ったのか、

色がもう出ないポスカも何本か混ざっていて、

相変わらずコミュ力高めの息子は

隣の子らと、「これは出るよ」などと

声をかけあっている姿も微笑ましかったです。

 

さて、色を塗ったら、

車輪をつけてもらいます。

おぉ~、なかなか本格的。

 

息子が楽しく集中していたので、

思っていた以上に長くかかりましたが、

テーブル&ベンチが近くにあり、

私も私の両親も、

のんびり外の木陰で休みながら待つことができました。

 

そのまわりは、こんな小さな池も。

 

 

水を出すのは、幼稚園に入る前から、

変わらず大好きです。

 

初夏を感じさせる気温だったので、

外には木陰、そして屋内施設があるのも、

ありがたく、

めちゃくちゃ混んでいるでもなく、

かと言って空いていてGWにしては寂しい、

ということはなく、

ほどよく人がいて、活気もある、

という、何もかもちょうどいい感じでした。

 

東京ということを忘れそうなくらい、

自然豊かな森。

大らかな気持ちになる、そんな感じです。

 

絵本の家は、

大正時代の建物を保存活用、ということで、

広い平屋に、多くの絵本が飾られ、

好きなように見ることができるというのも、

のんびり過ごせて何よりな空間です。

 

星や地球に関するものなど、本がずらりと並んでいました。

 

ちょうどお話&手遊び会をしていたので、

そちらにも参加してきましたよ。

 

時々のんびり親子で本を読みに来るのもいいな、

と思いました。

 

さらに奥にある、国立天文台の、見学コース。

 

息子はゆっくり映像を見たがり、

時間が足りないくらいでしたよ。

 

やはり再訪問しよう。

 

なんだかずいぶん盛りだくさんな、

素敵なゴールデンウィークを

過ごさせてもらっています。

 

 

※ 食事できるところが平日だけと言ってかな。

(学食なんだと思われます)

 なので、お休みの日には近隣で食べることをおすすめします。

 車や自転車ならわりとすぐのところに、

 ココスやラーメン屋がありました。