次のステージへ。 | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

 

新しい試み。

 

 

昨日のブログに登場したよっこ先生こと横川裕之さん。

私の文字化の先生です。ブログをFBにUPしたら、コメントをくださいました。

「ブログ、800文字に挑戦してみたらいいかも」とコメントをくださいまして、

やってみることにしました。

これまでは、「1行でもいいから、毎日何某か投稿する」としていました。

そこから何か見えてくればラッキーだし、継続は力なりにしていく、と。

その上で、新しく“800文字”書く、というのは、文章を書くことそのものの練習にもなるので、

これは意味があると、即決。

コメントへの返事に、「挑戦してみます」と書こうとしてやめました。

そして選んだ答えは「今日から挑戦します」です。

○○してみます、だと、

「やれるかわかんないけど」という迷いや言い訳のようなニュアンスが入る気がしたのです。

さらに「今日から」と期限をつけることで、

こうして今、書くことができている、というわけです。

 

私が新卒で入った会社は、

内定をもらってからいつでもアルバイトにきてもいいということをしていました。

インターンシップ、とは言っていませんでしたが、そのようなことです。

朝礼で、一人一言言うのですが、

そのときに、「また来ようと思います」と言った同僚がいました。

朝礼の締めに代表が

「思います、っていう人はだいたい来ない、“来ます”と言いきるように」

というようなことを放してくれました。

思うだけなら今もう叶っているのだと。

21歳の私は、その言葉に強く惹かれたのを今でも覚えています。

それ以来、何かには取り組むときに「○○します!」と言い切るようにしています。

これに限らずちょっとした言葉の使い方で大きく変わる、

それを教えてくれたのが、文字化の師匠よっこ先生なのです。

だからいただいたコメントもご縁と思い、今日から宣言!800字ブログを書きます。

Wordで原稿用紙形式にして下書きをすることにしました。

改行なしでひとまず書く、コピペして改行して整える、という方法でひとまずスタート。

正直に言います。

今日は半分で息切れしかけました(笑)

いずれにしても、楽しい挑戦になりそうです。

 

↑タイトルからここまで876文字。

まず初日はクリアかな。