初めての | 勝田香子のブログ♪

勝田香子のブログ♪

ナレーターの勝田香子です!
383gで生まれた自由人の息子(小3)とどうやって稼いでくるのか謎の小劇場役者の夫をナレーターしながら育ててます。
気のむくままつづりますo(^-^)o

公式HP https://www.kyokokatsuta.com/

 

今年の目標の一つ

 

献血。
「え?そんなの目標にするまでもなく、いつもやってるよ」
という方もいらっしゃるかもしれません。
私は人生初、でした。
気になりつつも、
過去に会社の同僚が血液検査で貧血になったのを見て以来、
私も気分が悪くなるのではないか、
それ以前に私の血は“薄い”のではないか、
と調べてもないのになんとなく通ってきませんでした。
 
ちなみに私の妹は高校生か大学生の時に献血し、
その時にAB型であることが判明しました。
(それまでA型だと思いこんで生きてきたという)
 
昨年の暮れ、ふと
たくさんお金を払うことは今はできないけど、
献血なら私にもすぐできるボランティア活動の一つではないか、
と思ったんです。
それで12月に立てた目標のうちの一つにしたわけです。
手帳に書いた時は4・8・12月って書いてました。
それを眺めながら思ったんです。
あれ?これなんで年初3か月も何もしないでいるつもりなの?と。
1~3月はなんとなく気ぜわしいかなと思ってはいたのです。
新年ロケットスタートするつもりでしたから。
とはいえ、献血するくらいの時間はあるでしょう?4月からにする意味はないな、
と、年初新宿経由の毎週の仕事の帰りに行くと設定。
手帳に書いて…昨日行ってきました。
今思えば初めてのことにちょっとビクビクして先送りにしていたんだと思います。

4か月おき年3回の設定も偶然で、

とりあえず初年度はそのくらい、慣れたら月1で…

行こうとしてました。

みんなそんなもんかと笑い泣き

 

 

いざびっくりマーク

 

いつもは素通りしていた新宿西口の献血ルームへ。
想像通り、受付からすべての工程においてスタッフの方はみんな親切でした。
お医者さんにはたくさん水分を摂るよう結構おどかされ(笑)
直前に500mlをグビグビ一気飲みしていたのを、
採血の看護師さんに見られていたらしい爆  笑
その飲みっぷりたるや、びっくりのスピードだったようです爆  笑
それだけ緊張していたわけです。
 
恥ずかしながら何の知識もなく行ったので、
10分かけて採ることも知らず、思ったより長いな、
とか、
針を刺した後に、実はつまようじほどの太さだ、と教えてもらってビックリびっくり
そのわりには痛くなかった、とか。
(あとで見たらつまようじより太いじゃないか)
帰りの電車でも、貧血などでまわりの方にご迷惑をかけないか、とかとか…
 
とにかく終始ドキドキの初献血でした。
 
当初の私の心配をよそに、

ヘモグロビンの数値はなかなかよかった様子。

何事もやってみなければわかりませんね。

 

私の血よ、お役に立っておいで。