生後1y2m 初節句と初めの第一歩 | *kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

*kyon*DIARY(ピグ変更しました!)

元気いっぱい9歳差兄弟の子育て奮闘中パート主婦39歳

なんだかいろいろ
知りたいし やりたいけど
何から手を付けようか考えながら あっという間に時間が過ぎて 日々のんびり過ごしてます
ふふ(*^^*)

今年は何かしよう!←口癖

こんにちはニコニコ

















お久しぶりになってしまいましたが

次男、生まれて1歳と2ヶ月になりましたー指差し飛び出すハート







ですが!アセアセ
連休明けから私→次男と体調を崩してしまい…予防


小学校は個人面談期間で早帰り、
新しく通い始めた塾に、
サッカー市トレセン参加など、

長男の生活リズムも慣れないのもあり
未だバッタバタの日々です不安アセアセ






最近の出来事
簡単に記録しますニコニコ







5月4日
すり足で動くようになった



5月6日
家族で集まって御食事会
次男初節句♡
鯉のぼりいい感じラブ
(主役は眠くてご機嫌ナナメアセアセ)



移動中に寝ちゃって、
皆がコーヒー飲んでる時に起きてきたあんぐり



5月7日
あれ?静かだな…と思ったらフローリングで寝てた
(殺人現場のよう…)
私のスリッパで遊びがち



5月8日
このあたりで1人歩きに成功キラキラ
(おそらく初めの第一歩は家族全員見逃し泣き笑いw)
(リビングテーブルで伝い歩きしていて、一瞬の隙にテレビ台にいたので。普段は伝い歩き→しゃがんでハイハイ→つかまり立ち、だけどリビングのソファで漫画読んでた長男が『漫画越しに見てたけどしゃがんでない!』と言うので(笑))



5月10日
初めて歩く姿を動画に収めることに成功!(笑)
3coinsで購入したボールプールにどハマリ
水入れてもオッケーなプールキラキラボールは少ないから追加購入しよ


幼児教室の同じクラスの子がママの復職に伴い全員曜日変更となり、マンツーマン授業はできないのでこの日から上のクラスへ(1歳4ヶ月〜のクラス)
初めてのり(母の日の工作)&粘土に触れる
長男からはハンディーファンとストラップ頂きました♡


粘土ボードは長男のおさがり



5月11日
私体調不良(夜中に嘔吐)

5月12日
次男発熱

5月13日・14日
小児科受診、37℃〜38℃行ったり来たり
インフル・コロナ・溶連菌→陰性
3日目に熱下がって発疹出たら突発性発疹、
鼻水出始めたらRS検査するから、それまで様子見
本来なら予防接種の日だったので延期
(突発だったらさらに2週間うてないらしいガーン)

そして今日、といった感じです










この間、私が以前より気になっていた
アロマ生活を始めまして(急!)

もともとマッサージとか受けていたのもあり、
効能を調べては、雑貨店やネットでちょこちょこ買ってたのですが(市販の精油やアロマスプレー↓)


 お手軽で良い香り♡LOFTにも売ってました


 

 ブレンドしてあるスプレーなので便利!






doTERRAやってる友達がいろいろ教えてくれて
直接塗布できるのいいなーと思って
(サッカー疲れの長男に、とか)
あと、ベビー用洗剤に変えてから市販の柔軟剤の匂いがダメになっちゃったんですよねアセアセ前までいい匂い〜♡と思っていたのに悲しいアロマあれば好きな香りで自作できちゃうし、で

始めちゃいましたおねがい(急!w)



登録セットなるもの!結構なお値段!昇天



でも、凄いのが、
私の体調不良のタイミングで届いていたこと!びっくり
健康優良児、嘔吐なんて悪阻の時もしなかった私が(笑)たまたま酷いコンディションだったので
(もちろん胃薬なんて持ってない(笑))



早速使ってみたら
めちゃくちゃ効きました!指差し

今も、体調の悪い次男に優しく塗布すると
熱があって寝苦しい夜も割とすんなり寝てくれて助かっています悲しい






その後、天候の悪化もあって頭痛もひどくて、
アロマでヘッドマッサージしてみたんですが
それは流石に治らなくて…悲しい
お薬に頼りました…
(立ち上がるのも無理な痛さだった)
マッサージのプロじゃないしね、仕方ない!







絶対自然派!絶対自己免疫!!
っていうほどではないけど、

不調や痛みがあるときに
すぐ病院、すぐお薬、じゃなくて
子どもに『お母さんにお手当してもらったらちょっと良くなった〜にっこり』っていう安心感があると素敵だなぁ♡と思いました照れ憧れのお母さん像
今は子どもの体調見て、テキスト見て、友達に聞いてから、ようやく使うことができるけど(禁忌とかあるので)、これパパパっとやれたら超かっこいいーラブ



まだまだ勉強中ですが
この年になって新しいこと始めたり学んだりすることって減ってきているので
単純にわくわくしていますニコニコ
がんばるぞー!キラキラ