破傷風の予防接種 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

 

また指に怪我をしてしまい、外科で応急手当を受けました。

(今回の凶器は、日本製の包丁...)

近所に住む顏馴染の先生なので、いつも世間話から始まり

「先生、早く怪我の具合を見て下さい!」と思いながらも、去年の

日本旅行記をまた聞く羽目に...

念の為にと思い受診した程度だったので、たいした事はなかったものの

包帯でぐるぐる巻きにされた指を見て、周りの方がビックリしていました。

 

破傷風(Tetanus)予防接種の事を医師に尋ねられ、ドイツへ引っ越して

きてから再接種した旨伝えたら、なんと10年で免疫が切れる事が判明。

大切な事だから、次回受診時に「手帳を持ってこ~い!」と言われ

イエローカードと呼ばれる黄色い小冊子、「海外予防接種手帳」確認

来年改めて接種が必要だそう... 

ドイツでは誰もがこの事を知っているの?と思って、知人何人かに質問。

はい、皆さんご存知でした!

 

 

この塗り薬、我が家の常備薬の一つ↑ (処方箋なしでも、購入可)

「火傷にも効くよ。」と、友人に教えてもらった塗り薬。

今回の治療でも、この塗り薬にお世話になりました。

(息子が足の巻き爪で炎症を起こした時、処方されたのもこれ。)

色を見てぎょっとするけど、良く効きますよ!