今年もよろしくお願いします | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

 

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

旅行先から戻ってきました。

家族揃って今年も穏やかに新年を迎えることが出来るのは、有難い事。

平凡ながらも心穏やかに、そして前向きな気持ちを忘れずに

歳を重ねられるようにしなくては...

 

自宅に戻ってきたら周りは雪景色で真っ白、眩しかった~☆

今朝はマイナス10度以下まで下がったものの、太陽が顔を出してくれ

久しぶりに体を動かし汗を流してきました。

今年もスイミングとジョギングだけは、続けたい...

 

去年の話ですが、本帰国する友人の為にカルトナージュで作りました↑

何度か登場している、我が家の「救急箱Hausapotheke」を気に入ってくれ

ドイツの思い出にという事で、オーダーを頂きました。

 

 

ドイツの伝統工芸の一つ、錫のプレート「薬剤師Apotheker」とのコラボ作品。

家の形や窓・ドア等はいつもと同じ、最初悩みに悩んだ分、ずっとこの形に

落ち着いています。

ドイツの家が、再現出来ている...?

 

 

もちろん、薬局マーク入り。

無事に嫁入りし、今頃は引っ越し荷物の中かな?

見る度に、ドイツ生活を思い出してくれると嬉しいです。