今年のアドベントクランツ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

 

今年もアドベントクランツを作成。

去年のクランツの色合いが気に入り、今年も同じ緑とシルバーでまとめました。

 

 

友人に教えてもらうという貴重な経験をした去年同様、今年もまた

挑戦することが出来、一緒に集まった友人達と近況報告しながらの時間は

至福の一時でした。

今年は2回目でしたが、前回の反省点が改善されず...

同じ失敗を繰り返し、針葉樹を盛りすぎてしまい、他の方の作品に比べると

ワイルドなクランツに仕上がりました。(苦笑)

 

 

優しい友人が、何種類も入った針葉樹の枝を買い揃えてくれ、良い香りに

包まれながらの作業。

今年も心穏やかに、アドベント期間を迎えられそうです。(有難う☆)

第一アドベントの今日、一本目のろうそくに火が灯りました。

 

 

小さなクランツを友人から譲ってもらい(いや、奪い取ったか!)

残った素材でもう一つミニクランツを作る事が出来、嬉しさ倍増。

こちらは、いつもお世話になっている友人へのプレゼント。

「嬉しい」のお裾分け、喜んでもらえて嬉しさが更に倍増☆

 

 

この週末だけ催された近所のクリスマスマーケットを散策。

町中のクリスマスマーケットも既に始まっており、この土地ならではの

華やかな時間を、家族で心穏やかに過ごしたいです。