タックブラウス完成 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師




(教室にて撮影


ソーイング教室にて、タックブラウスが完成。

この型紙が気に入り、復習も兼ね別の布地で仕立て始めました。

先生に作業過程を質問する事もなく、なるべく一人で...と

思っていたのに、なかなか頭の中に入らない。

「分からない事があったら、いつでも質問すればいいや~。」という

姿勢ではいけませんね。






型紙はソーイング雑誌・Burdaより。

中心より左右それぞれ6本ずつ、計12本のタックが入っています。

ふんわりした印象が伝わるかな?

オリジナルより身丈と袖丈を短くし、身幅を詰め、肩と襟の位置を

補正してもらいました。

先生のマジックハンドのお陰で、野暮ったい印象だったのが薄らいでいく...

これが一人じゃ、出来ないんだなぁ。


布地は数年前にパリのモンマルトルで、購入したもの。

秋に似合いそうな、紫色。

季節は違えど、既に何度も袖を通して活躍中。