DBドイツ鉄道のストライキとフランクフルトメッセ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師




友人からの紹介で素敵なご縁があり、先週フランクフルトにて開催された

「テクテキスタイル」国際見本市の視察・見学のお手伝いをさせて頂きました。

世界各国から出展社・来場者が集まる、世界最先端と言われている見本市。

専門知識不要...という事でしたが、紹介者のメンツを潰すわけにいかず

私なりに準備をし、必要と思われる単語等を頭の中に叩き込み

臨んだつもりでした。

が、専門用語・知識・ドイツ語・英語力がもう少しあれば...と悔やむ

事もしばしば。


それでも個々の専門分野で活躍する人達を間近で体験、こういう機会が

なければ勉強しなかった分野だったので、一日だけという短い時間ながらも

貴重な体験でした。





(何度も前を通った、フランクフルト中央駅。せめて壊れた時計を直して下さい!)




私が担当したのは、4日目の最終日。

運悪く丁度ドイツ鉄道のストライキと重なり、出発ギリギリまで無事到着出来るか

定かでなく、HPで運行状況を頻繁に確認、DB窓口との往復や電話でのやり取りで

余計な時間を使い、情けない事にイライラが募りました。


火曜日~日曜日までという、史上最長の大規模ストライキ。

普段の3割程度しか運行せず、利用予定だった鉄道も往復ともキャンセルになり

予約変更しました。

別ルートで向かう為に所要時間も上乗せされましたが、最悪は空路・バスで向かう事を

考えていただけに一安心。



ところがStuttgart市内のSバーンも含め、乗車した鉄道全て遅延...

確実な時間に待ち合わせしたものの、悲しい事に15分遅刻。

鉄道内は大きな荷物を抱えた乗客で混雑しており、復路も乗継便は大幅に遅延

それでも指定席を予約出来たのが、幸いでした。

(運が良いのか悪いのか、分からない...)



最後にご一緒させて頂いた皆様の今後のご活躍を、心より願って...

素敵なご縁に感謝、有難うございました。