ケープベスト完成♪ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

今週から学校も始まり、我が家も通常ペースに戻りました。

ソーイング教室も始まり、今年も手仕事の時間を楽しみたいと思います。




出来上がったばかりの、ケープベスト。

フリルを上手く演出するのに、柔らかい生地を選択しました。

型紙通りにカットし、後は端にロックミシン(細幅)をかけるだけ。

あっという間に出来上がり、感動☆



購入したのは、カシミア100%の某ブランド生地。

セールになるのを待ち、清水の舞台から飛び降りました!




上下逆さに袖を通すと着丈が変わり、また違った雰囲気を演出出来るかな...



型紙は、他の生徒さんから頂いたもの。

こういうのって嬉しい。