アドヴェンツ・クランツ | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師





今年こそはアドヴェンツ・クランツを手作りしようと思っていたのですが、

予想通り断念し、完成品を購入↑

鹿の親子が飾られています。


週末近所の市庁舎前広場にて催された、クリスマスマーケットのこちらの屋台で
息子が
選びました。



昨年までは息子の通う小学校も屋台を出していたのですが、運営準備や

後片付け等が大変だったようで、残念なことに今年からは出店を取り止めて

しまったのです。

かわりに校内にて父兄ボランティアによるクリスマスバザーが催され、イベント

盛り沢山の賑やかな週末を過ごしました。

(去年の様子は、こちら

バザーでは例年同様、手作りのクッキーやマーマレード、ケーキやパンの他

去年の売れ残り品も販売され、売上金は全て学校に寄付されます。




最後に一つだけ残っていた、この木のサンタさん↑

昨年売れ残ってしまった上に、バザー終了間直になっても買い手がつかない...

「一人で可哀想だから、お家につれていってあげようよ!」と息子。

母はこういう言葉に弱く、この子も我が家の一員になりました。