ご無沙汰しております | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

今日も寒かった...

先週少しは春の気配を感じる日もあったのですが、春の訪れはまだまだ先のようです。



珍しく体調を崩してしまいました。

頭痛・鼻づまり、喉の痛みの他、頬骨の辺りにまで痛みが襲ってきたのです。

医師の診断は「副鼻腔炎」、医学に関して疎い私はそれまで病名を知らず

後から辞書で調べて分かりました。

「体の為になるべく抗生物質は投与せず、自然療法で...」という医師のもと、時間は

要したものの、ようやく症状が改善されてきました。



医師のすすめで一日何度も試した、カモミール茶の蒸気を利用し、鼻づまりを

楽にするという療法。

こちらで一般的な自然療法の一つのようです。

ボールに熱いカモミール茶を入れ、その蒸気を鼻に当てます。

蒸気が漏れないよう、頭の上からタオルをかけるのをお忘れなく。

鼻スプレーと併用すると、いいようです。




ドイツ人ママ友達にすすめられた、SINUPRET FORTEという鼻炎薬。

処方箋なしで、薬局で購入可能です。



病気になり改めて実感したのは、信頼出来るホームドクターが近所にいるという安心さは

もちろんの事、温かい言葉をかけてくれた家族と友人らの優しさ、そして健康の有難さ。

毎晩息子より先に床についていたのですが、音読大大嫌いな息子が私に毎晩本を

読んでくれたのです。

とくかく一生懸命本と格闘している様子で、今思い出すだけで笑ってしまう...(大笑)



季節の変わり目は特に体調管理が難しいですね。

健康第一、皆様もどうぞご自愛下さいませ。