息子と二人旅・一日目 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

Stuttgart中央駅より、ICE(ドイツ新幹線)にて約2時間新幹線Siegburg駅に到着しましたDASH!横浜のドイツ学園で知り合ったドイツ人ファミリーと、8ヶ月ぶりに再会しました音譜幼稚園のクラスが一緒だった頃は、息子達が仲良かったこともあり、お互いの家を行き来していました。果たして今回も子供たちは仲良く遊べるでしょうか?

彼女たちが住む町はSiegburg駅から車で30分、Koeln(ケルン)へも30分といずれの都市へも通勤圏内。閑静な住宅地で、大きな庭付き一戸建てばかりが並んでいます。

日本人の私から言えば、まさに高級住宅キラキラ

Stuttgartとは違い、こちらの家の外壁にはレンガ使用のものが多い事に気付きました↓




最初は何となく恥ずかしがっていた息子でしたが、一緒に遊び始めたら昔を思い出したのか、一日中楽しそうに遊んでいましたニコニコこれからも友達を思う気持ちを、大切にしてもらいたいです。