クリスマス商戦の後は... | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師





昨日通りかかったStuttgart一大きなおもちゃ屋さんのディスプレイには、既に「Fasching・ファッシング」用の衣装がずらりと並んでいました音譜Faschingまでまだ一ヶ月以上もあるというのに、家族そろって衣装を買い求める人を多くみかけました。Fasching2月中旬~下旬の謝肉祭(カーニバル)で、毎年さまざまな仮想と化粧で身を包んだ人々で町は賑わいます。衣装は子供用だけでなく、大人用も数多く用意されています。息子が去年までいた横浜のドイツ学園でも、子供だけでなく先生までもが仮想して一日を過ごしていました。その日クラスメートと一緒に撮った写真は今でもリビングルームに飾られており、息子にとっても楽しい思い出となっていますニコニコ


カーニバルは、カトリックの影響力の強い地域で盛んだそうで、マインツ、ケルン、デュッセルドルフがドイツ3大カーニバル都市だそうです。Stuttgartでも毎年パレードが出るそうです。



余談です。このおもちゃ屋・2階にある屋外庭園では、季節に関係なく走るミニ蒸気機関車を見ることが出来ます↓

規模はあまり大きくありませんが...