neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ・グルーデコ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。


テーマ:

 

友人Mika Campanaさんからの、プレゼント。

スミレの刺繍入り手作りのポーチと、針刺し☆ 嬉しい。

彼女が生み出す、刺繍と組み合わせたカルトナージュ

ソーイング作品、どれも素敵なんです。

 

 

 

刺繍はあまりにも素敵なので、アップでご紹介!

 

この日は、Mika CampanaさんMaison Decoさんと西荻窪で待ち合わせし

手芸やさん巡り。

魅力的なお店があちこちに点在していて、テンション上がったままでした。

 

 

 

お昼は「りげんどう」へ。

古民家を再利用した作りで、懐かしい雰囲気漂う居心地の良い空間でした。

 

 

 

私が注文したのは、「にぎり膳」

丁寧に調理された野菜の美味しさが、体に染み渡りました。

 

 

 

友人が注文した、「野菜寿司」。

 

 

薬膳デザートを、追加注文☆どれも美味しかったなぁ。

 

 

海外で生活をしていると、日本の良さを改めて感じる事が多い。

西洋文化に押されがちですが、日本の古き良きものの価値や温かさ、

和食の美味しさを、是非伝え続けて欲しいと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

(・・・と言っても、レンタカーです。)

 

 

 

50歳誕生日に、会社の同僚達から「ポルシェ・レンタカーギフト券」

400ユーロ分を、プレゼントとしてもらった主人。

夏休み最後の週末、昔からの憧れ「ポルシェ タルガTarga911」を

レンタル、息子を助手席に乗せ初ドライブを楽しんだようです。

 

 

このスポーツカー、後部座席がとても狭く、3人乗車出来る余裕はなく...

車に興味の薄い私は最初から頭数に入っておらず、留守番。(苦笑)

主人の世代はこの車種に憧れている人が多いようで、別の車を借りる考えは

毛頭なし!

(後部座席だけでなく、トランクも小さい...画像上)

 

 

 

車の受け渡しは、ポルシェ博物館(Porsche Museum)にて

ポルシェ本社(画像上・左の建物)の向かいにあります。

 

一日目の最終目的地は、ミュンヘン郊外にある主人の実家。

・・・にもかかわらず、逆方向になる「黒い森Schwarzwald」方面へ向け出発!

 

 

くねくねの山道を越え、

 

 

 

時計街道を抜け...

 

 

 

湖畔の保養地ティティゼー沿いを走り...

 

 

その先のボーデン湖へ。

アウトバーンを猛スピードで走るのも魅力的だけど、ローカル道を

走る楽しみも格別だそう。(私には理解出来ない...)

一日目だけで500㎞ほど走り、実家へ到着。

 

二日目朝は、ミュンヘンへ。

静かな都会の空気を吸って、その後自宅へ直行!

最後に私も助手席に乗せてもらい、アウトバーンへ!

轟音を立てて猛スピードで走るのは性に合わず、全く落ち着きません。(苦笑)

私と違って男子二人は、しばらく興奮冷めやらず...

夏休み最後に、親子で貴重な体験を共有出来たようです。

 

 

最後に気になる「Targa 911 GTS」のレンタル料は

1日:499ユーロ(約64,000円)

(500キロメートル走行まで、フリー)

今回は二日分レンタルしたので、998ユーロ。

1000キロ走行を超えてしまうと、1キロ当たり1ユーロの追加料金が

かかります。(別途:ガソリン代)

 

うわっ高っ!と感じたのは、私だけ...?

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

素敵なピアスが、手元に届きました。

 

プランプ技法(mico先生ご考案)を使った、ぷっくらした可愛いピアスを

Tu_neさんオーダーさせて頂きました。

春の一時帰国の際レッスンでご一緒させて頂き、浦安周辺で

グルーデコ講師として活躍されている、tu_neさん

優しいお人柄、細かく丁寧な作業ぶりが伝わってくる作品です。

 

 

色はベージュとモンタナの2種類☆ 可愛い

敷居が高いけど、いつかレッスンを受講させて頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。