月餅作り☆初挑戦 | neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

neu in Stuttgart   ~南ドイツ・シュトゥットガルト滞在日記~

日本と異なる子育てや学校教育(幼稚園・小学校・中高一貫校)・買い物等普段の生活に合わせ
ドイツで楽しんでいるソーイングやカルトナージュ、その他のハンドメイド品も
紹介していきたいと思います。
日本フィンガーフード協会認定講師

 

ないものねだりなのかな… 月餅作りに初挑戦☆ 

一口サイズのミニ月餅です。

 

 

今年の中秋節は終わってしまったけど、餡子が苦手な

夫が長期出張に出発後、エンジンがかかりました~

 

まずは餡子作りから。

この地で購入出来る乾燥小豆は固くって、柔らかくなるのに

時間がかかる…

なので、こちらも初挑戦☆身近なひよこ豆で餡子を作りました。

 

 

1回目は大失敗…

溶き卵を塗り過ぎ、模様が隠れてしまい凹みましたが

2回目は模様がやっと浮き出て、月餅らしくなったかな。

 

 

あちこちのレシピや動画を行ったり来たり…

作業工程も多く、月餅が高級品なのも納得です。