こんにちは!

 

旦那不在になって、もう少しで10日・・・・・。

早いなぁ・・・。

でも本人は なげーなー だと思うけど。

 

実際、今日の午前中でもまだ歩行器使って歩く練習は・・・してないようです。

ネットで見たら二日後

と。

実際、同じ手術した方が三日後に練習開始してたから、

土日はリハビリもお休みで、今日からかなぁ・・・って思ってたんだけどね。

ま、まだ半日あるから、午後からやるのかも?

 

 

 

で、週末のご飯~~

 

金曜

 

金曜のランチ(笑)

 

むかーーーーーーし、一度義姉とパフェを食べに入った事のある、

お店。

 

病院から近いしね。

ゆっくり美味しく頂いてたのに・・・・(笑)

 

で、夕ご飯~~

 

そぼろ丼 と サラダ

 

サラダの上の、フライドオニオンに・・・・ハマったー!

長女も一緒にボリボリガリガリ食べてる(笑)

 

 

 

土曜

 

手羽先揚げ と 白菜漬け

 

これ、どっちP子さんレシピ。

と言っても、勝手にアレンジしちゃったけど。。。←いつもの事すぎてP子さん呆れてるかも(笑)

 

争奪戦になりそうだった唐揚げ | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

ちょっと贅沢な気分の白菜漬け | 札幌円山発 わが家のテーブル便り (ameblo.jp)

 

そして・・・

ゆずの皮の冷凍も

こんなして小分けにして冷凍しておいたのを使いました!

これもP子さんの教えです♪

 

旦那、こういう手が汚れるのは好まないから、

居ないこの時とばかりに!!

少しだけ酒に浸して。

その状態で、味塩コショウだけ振りかけて、ころ散へ。

帰ってきて、水分拭き取って片栗粉はたいて揚げた・・・・だけ!

P子さん、180度から200度ってあったんだけどよく読んでなく(笑)、

160度から180度で揚げちゃったり(笑)

でもとっても美味しくって、長女驚き!

それしか味付けしてないの??

おとーさんいないうちに、また作ってー!

ですってよ(笑)

 

白菜漬け・・・本当は我が家の白菜でやりたかったけど、

畑で雪の下過ぎちゃって(笑)

しかも立派じゃないからね、1/4を買って作ったよ!

 

ゆずは、長女が冬至の日に園の給食さんから頂いてきたもの。

これ、マジ美味だったので、

旦那が帰ってきたらまた作ります!!!

 

 

サラダ と 長芋

 

同じようなサラダばっか(笑)

 

長芋は、もっかいとろろステーキでも作ろうと思ってたんだけど・・・結局短冊に。

そもそもきょんは、とろろがあんまり好きじゃないし、

切るだけだから簡単だしね!

 

 

 

日曜

 

糸コンのたらこ炒め と レンチンマーボー豆腐

 

こんなのを見つけてて。

でも日付が・・・(笑)

で、作ってみたよ!

美味しい!けど・・・ネギが無いとちょっと厳しいかなって感じかな。

便利だから、またこんなのあったら買ってみる!!(笑)

 

 

長女、日中お友達んちでLIVE鑑賞に行ってて(笑)

お腹がそんなに空いてない!って言うから、こんなもんで。

 

 

 

と思ってたら、村の人が折箱を持って来た・・・・!!!

 

ってのも、事故あったときの記事にも書いたかもだけど、

今年、ウチは農区の役員、会計なんよ。

 

断った方がいいね。

作業あっても、出れないだろうし。

 

って言ってて。

 

今年の組合長とその日会った時に話したら

 

うん、ショートメール着てたよ!

大丈夫、その件は大丈夫!

 

って言ってくれたからね、

てっきり

 

今年やらず

 

だと思ってたの。

 

 

で、昨日本集まりの前の集まりがあって。

本来旦那も出席する予定だった集まり。

 

そこでの話で

 

・会計として今年はやってくれ

・作業出来なくてもいい

・戻ってくるまではほかの役員で何とかする

 

って事になったって。。。。。

 

 

面倒な農区の皆さんが多い、きょんのとこ。

だけど、運よく先回の役員(おととしでその時も会計)の時も、今回も、

いいメンバーで有難いです。

 

 

みんな知ってるからね、

ここは大いに甘えるのも大事だよね。

まずは、自分の体一番にせんば。。。。。。

 

 

 

 

 

って事で、日柄も薬だから、頑張ってもらわんばだよね!!!!!

色々迷惑もかけてるんだしね!!!!!!!

 

 

 

頑張れ、旦那!!!!!!!!!!!!