桜散歩 | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

曇り時々「かすみたいな」雨が降る曜日。


そろそろ暖かくなってきたから、ちょっとお出かけもしようね、と、ぽんちゃんを連れ出しました。


自分が入るバッグを見たら、喜んで入ってきたぽんちゃん。でも、いつもの待ち合わせの場所に

ボーイフレンドの姿は見えず・・・そのままバスに乗って、おかんと二人のお出かけです。


「白川橋の桜が綺麗」の情報で、さっそく目指して出かけました。


ぽんとしじみ



川端通りから入ってすぐの桜。この短い通りの、この桜が大好きです。

満開まであと一歩。   やっぱり!白い桜が好きです。 



ぽんとしじみ

こちらは、もう少しピンクがかった桜です。川のほとりの桜は、散りはじめが一番きれいでしょうね。


ぽんとしじみ

綺麗だなあ・・・


ぽんとしじみ


昔は、木に咲く花が、そして、その短い命が残酷な気がして、好きになれなかったんです。

でも、今は、その短い美しさに心奪われています。桜の時期になると、見に行かずにはおれません。



ぽんとしじみ


あいにくの曇り空。でも、その薄い花びらが、くもり空にも透けて美しい限りです。




ぽんとしじみ


先日訪れてくれた長崎の友達にも見せたかった、この美しい風景。

写真で伝わるかなあ。




ぽんとしじみ



あら 鳥さん。なんていう鳥かしら。




ぽんとしじみ



桜を愛でているのでしょうか・・・アハハ たくさんの人でにぎわっていた、小ぬか雨の白川橋でした。




ぽんとしじみ


こでまりも 満開。



ぽんとしじみ


花びらが散る頃に、もう一度訪れてみたいものです。




ぽんとしじみ


川沿いの料亭でご飯食べるのも、至福でしょうね・・・

京都って、よそから来たら、どんなに楽しい土地なんでしょうかと、最近そのよさと楽しさを

感じております。




さて、ぽんちゃん、カスみたいな雨もあがってきたし。。。人通りの少ないこのあたりから、

ちょっと歩きましょうかね。



ぽんとしじみ


ひとりやと ちょっと つまらんな


    張り切り度40パーセントダウンですが、まあ、それなりに快調に歩き出します。


向かった先は、素敵なエリア。



ぽんとしじみ


こちらの桜もまだまだ満開には至りませんが、可憐なピンクです!



ぽんとしじみ



ねー、やっぱり、桜って、素敵。

ピンクも、可愛い~



ぽんとしじみ



見渡すと・・・まだまだこれからですね。この週末か、もうちょっと先でしょうか・・・・・




ぽんとしじみ


おかん・・・・・




ぽんとしじみ



このへんは なんか こうきゅうやな



ぽんとしじみ



ほんでも なんか ほっこりしたわ




ぽんとしじみ


きょうは おてんき いまいちやけど



ぽんとしじみ



ひさしぶりに おかんと でかけて ぽんも たのしかったで


    

    ぽんちゃん、 バスでもかしこうおとなしくしてくれてたもんね。

    おかんも、楽しいなって、思うたよ~



ぽんとしじみ


・・・また来ようね。






続く