体重測定 | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

健康管理に大切な体重測定。


ささ、順番に測ってみようね。





そそくさ。



ぽんとしじみ


これ ぼくのやつ  おかんが ときどき だしてくる ほんでな のったら ほめられるねん




   ・・・そうやねーしーちゃん、よう覚えてるね。今日もおいでて言うたら、すぐに乗ってくれたね。




ぽんとしじみ


ぼく いいこ できるこ しってるで ここに すわるんやろ おかん こんでええか  



    いいよー これでいいよー      お、体重、変わりないみたいやね。

    この前お腹具合悪くなった時、フード変えて、その後もとにもどしたけど、

    増えたり減ったりしてないか、心配していたよ。 変わりなくてよかったねえ。



    
ぽんとしじみ


4.12キロでした。 一旦太ると、減らすのは大変だし、しじみにとってもつらいので、

頑張ってこの体重を維持したいと思っています。




はい、じゃあ、次はぽんの番。



ぽんとしじみ


お。2、24・・・。 ちょっと増えたかな。

療法食、ライトから普通のに変えたから、やっぱりちょっと増えたかな。


ぽんちゃん、おなかがきゅるきゅる言う病に時々なるのは、ひょっとして、ライトだから、

繊維質やたんぱく質が多すぎるのかな、年齢的にもライトは消化によくないかな、と、思って、

先生と相談して、普通タイプに変えてみたんですが。やっぱりライトに比べるとカロリーが少し高い目だから

かなあ・・・  すこーしライトを混ぜてみた方がいいかなあ・・・   ぽんちゃんはお腹減らしだから、

少ないのは可哀そうだからなあ・・・  少しライトを混ぜて、量が減らないようにしてみよっか。



ぽんちゃんは、ストラバイト結石が出た事があり、又、反対のシュウ酸カルシウム結石が出る事もよく

あるのです。だから、食べられる療法食が、一つしかないのです。 特にシュウ酸カルシウム結石は、

大きくなると手術しかないと言われているので、これが出来るのが一番怖いです。

どちらか一方を予防する療法食はいくつかあるのですが、両方予防できるものは、今のしかないそうです。



ライトは粒が小さくて食べやすいのですが、普通タイプは、粒が大きく・・・これを食べるの?!マジで?!

と、思える大きさなのですが・・・ ぽんちゃん、何の疑問もなく、ぱくぱくで・・・助かるのですが・・・

どうなんでしょう・・・




体重測れたしよかったなと思ったら・・・



ぽんとしじみ


ぽんねえ どけ これ ぼくのや  あっちいき  




                                    うきゃー




ぽんとしじみ


よし。








体重計は、僕のものだそうです・・・・・・・








病院で測る以外に、自宅でこうして測れると、安心ですね。






たまには自分の体重も測らないと・・・ハハハ