やきもち | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

ぽんもしじみも、やきもちやきさんです。


ぽんは、姉ちゃんだから、しじみが私の膝に乗ったりしていると、遠くからじっと見つめて

耐え忍んでいたりするのですが、しじみはあっけらかんとしたもので、「ぼくも」と感情を

素直に表し、寄ってきます。


しじみが私の膝の上でお尻とんとんしてもらって可愛がられているのを、遠くから見つめている

ぽんのその目を見ると、せつなーくなって、「次、ぽんちゃんの番やし、ちょっと待ってな!」と声を

かけずにはおれなくなります。


ぽんが私の膝の上にいる時、しじみは、私の隣の椅子に乗ってきたり、ぽんのしっぽにじゃれて

みたり、パソコンの角をがじがじしたり、私の足に前足をかけて爪とぎのポーズをしてみたり。

あれやこれやとわかりやすいちょっかいを出します。


だから、ぽんを下ろしてしじみを乗せてあげようとすると、「いらん」と去っていったりします。

どっちやねん。







この顔は、やきもちしている時の顔です。



ぽんとしじみ

ぽんねえ なんか いつも おかんに おいしもん もらってるやろ



  どうやら、しじみは、ぽんのガムが気になってしかたないようです。

  かといって、差し出すと、「いらん くさい」って瞬時に立ち去るのですが、

  ぽんがこうやって噛んでいると、気になってしかたないみたいです。



ぽんとしじみ


しじみには あげません これは わたしの たいせつな もの おかんの となりで

はむはむする だいじな じかん



ぽんとしじみ

 ぽんねえ いつも そうやって おかんのきをひいて ひとりじめ しよう おもうてるやろ



ぽんとしじみ

ぼくかて そんなんして えらいねえ とか いわれてみたいわ いわれてみたいわ いわれてみたいわ



ぽんとしじみ


ほめられて のびる たいぷです えらいねって いわれたら はりきる たいぷです しじみも

わたしを みならったらどうや みならったらどうや みならったらどうや




ぽんとしじみ

いや でも そんな ぼう かんだり できひん おとこの たしなみとして そんな がじがじ

おおぐちあけて できひん ぼくは ええとこの こやさかい こやさかい こやさかい


ぽんとしじみ



それにしても いつまで やっとんねん さすがに ぼくも あきてきた ふえーーーーっ




ぽんとしじみ


ぼくわぁ もっとぉ ええこと しにいこ~




ぽんとしじみ



こっちのが ええわ うまうまやわ




ぽんとしじみ


おかんは ぼくが いっしょうけんめい たべてたら ほめてくれるもん ほめてくれるもん

ほめてくれるもん






面白いもんですね。

全然ちがうぽんとしじみの 感情の表し方。

でも、ぽんもしじみも、相当な やきもち 焼きさんです。






ペタしてね 平等を 心がけて。