目からうろこの歯磨き教室 | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

三連休の初日土曜日晴れ。


kids家のお誘いで、Sham+pooさんという、トリミングサロンで行われる

わんちゃんの歯磨き教室に参加してきました!



豊中方面まで、阪急電車で行きました。車中、相方しゃんとおかんは、ぺらぺらしゃべりすぎて、

駅をいくつも乗り過ごししょぼん 余裕で着くはずが、ちょっと遅れてしまったのですが、

何とか無事に到着し、歯磨きレッスンを受けました。


お勉強なので、写真は撮りませんでしたが、まずは、躾の先生から、わんちゃんをリラックスさせて

座らせる方法と、いくつかのポーズを指導していただきました。その後、歯磨きのやり方レッスンです。


今までぽんの歯磨きは、さぼりつつも継続していたのですが、歯石や歯垢がどうしてもついて

取れない事が気になっていて、いつかは病院で綺麗にしてもらわねばならないのかなあ、と、

ぼんやりと思っていたのですが・・・教えてもらったことは、ついてしまった歯石や歯垢は、無理に

取ろうとせず、お口の中を清潔に保つ事を心がけるように、という事でした。

特にぽんの口の中をみていただいてご指導いただいた事は、歯ブラシで磨いちゃだめ、って事でした!


歯茎が赤くなっているので、そこをごしごし磨くと出血するので、よくないという事です。

人間とは仕組みが違うのですね。

湿らせたコットンを指に巻いて、歯茎と歯、その境目を綺麗に拭く事を教えていただきました。

それを毎朝続けると、だんだん綺麗になっていくのだそうです。

理想は、朝、起きてすぐ。

何かと忙しい朝ですが、ほんの数分の事だから・・・頑張ってみようと思いました。


ぽんとしじみ

こんな歯の模型で説明を受けました。kidsくんは、まったりしたはる・・・



ぽんとしじみ

sham+pooさんのわんこさん。とってもおとなしく、モデルをつとめておられました。

お口の中をのぞいたら、歯がとてもきれいでした。

・・・ぽん、頑張ろうな。

ぽんとしじみ


お手入れセットをいただきました。

このオレンジの歯間ブラシの小ささ!綿棒のサイズと比較していただけたら、その小ささが

わかると思います。


お口の中を清潔に・・・わんちゃんのお口の中には、実はうんち以上に細菌がいるそうです。

お手入れ強化月間。というか、今後はずっと継続ですね!

磨かないでふき取るというのは・・・目からうろこのお手入れでした。



歯磨きレッスンの途中、私の膝の上で、仰向けにされて、途中で寝てしまったぽん・・・


先生に笑われて、おかんはちいと恥ずかしかったよ・・・


参加のわんちゃん達はみんな若くて、ぽんが最高齢だったけど、

参加してよかったね!本当によかったなーと思いました。

相方しゃん、お誘いいただいてありがとうです!

うちの近くでも、しつけ方や歯磨きや、そういう事を指導してくださるサロンや病院での教室が

あったらいいのになあ・・・なーんて思いました。





あれ・・・sham+pooさんって、そういえばどこかで聞いたことがあるなあ・・・?

あ!ひょっとしてそれは・・・と、気が付くのがおそいおかん。

この後の楽しいお話は、次回。




ペタしてね かわいいさんにいっぱい会ったお話ね。