暑くなってきた 忙しくなってきた | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

蒸し暑いのが とても苦手。

でも、食べないとばてるから、頑張って食べる事にしている。


ある日の朝ごはん。


ぽんとしじみ


ライ麦パンにラクレットチーズを乗せて焼いた。あとは、ヨーグルトと冷たい紅茶、あったかいコーヒー。

本当は果物が食べたいんだけれど、アレルギーが残っている時期に果物を食べると、口の中が

かゆくなることがよくあるので、がまんしている。

今時期にある、りんご、バナナ、桃、キウイは、どれも大好きなんだけど、超危険ドクロ

唯一大丈夫だったいちごが、季節が終わったので、食べられなくなり、とても残念しょぼん

しじみに狙われつつ、コーンフレークとヨーグルトで済ませることもある昨今。

何はともあれ、朝ごはんを食べる事は、とても大切。




ぽんとしじみ


ぴんぼけた。

朝から銀行や病院でばたばたしていて、お店のおひるごはんの時間に遅れたら、私の分がなかったむっ

「25分で戻ってきて」と言われカゼ お店のそばのことりカフェへ外出許可音譜

窓から入る風を楽しみつつ、短時間だけど気分だけはまったり、でも、大急ぎでぱく、ぱく。

優しい味で、美味しかった。

お店ではいつもスタッフがお弁当買ってくれたりたり、サンドイッチとスープだったり、と・・・

なんとなく偏るので、25分しかなかったけれど、ちゃんと食べられてよかったな。



ぽんとしじみ



夜ごはん。

いつもの・・・すっぱ鶏・・・またか・・・得意げ あとは、ポテトサラダと、おそうめん。

なるべくあたたかいものをと心がけるのだが、どうしても冷たいものが口当たりのよいこの季節。

一品だけでも必ずあたたかいものをと心がけ。





そして、私のアレルギーの検査結果。スギ、ヒノキ、そして、前はなかったイネ科が加わっていたしょぼん

「先生、猫とか犬は?」って聞いたら、「あー!いたんやったか、そら調べてへんわー・・・早う言うてくれたら

よかったのになあ。」と言われた。・・・まあ、アレルギー、と言われたところで、どうしようもないことですけん。


現在アレルギーから悪化した鼻を治療中。新しい薬が合ったようで、ずいぶんとましになったが、

鼻があまり出なくなった分、まだ喉の方に流れ込むらしく、時々それが原因で咳き込んでしまう。

定期的に、しっかり鼻をかまないといけないみたいだなー・・・。
難点は、匂いがいまいち嗅ぎ分けられなく、食べ物の味も、なんだかよくわからない事。

でも、嫌な臭いはすごぐ強くわかる。今らっきょうか匂いだら、倒れるやろなあ・・・。

ワインを匂いで見たら、石油の匂いとか、木とか土の匂いとかインクの匂いとかが先に来て、

果実の匂いがなかなか感じられなくて、びっくりしたえっ

あと、お醤油のにおいと味、その中に含まれる塩の味がとても強く感じるみたいな気がする。

塩辛い味が、より塩辛く感じる、って事なのかなあ・・・甘みがあんましわからないのかなあ・・・クスン

鼻って大切・・・と、改めて感じた次第で。でも、ちゃんと治さないと大変な事になるって、友達に聞いたから、

今回は嫌いな薬も鼻しゅっしゅも、頑張っているのだ。



さて、祇園祭で、忙しくなってきた。

今年は、オットが行事を賜り、当町内のお山を取り仕切るので、私もお手伝いしないといけない事が

時々あり、なんとなく大変になってきたな・・・。お祭りは楽しいけれど、伝統のある行事ゆえ、そそうの

ないようにと、気が張る毎日・・・。

みなさまのところに、ちまきをお配りせねばと、現在数を勘定中FREE




やっぱり頑張って食べて、元気に頑張ろうビール

さあ 明日も 張り切って!




ペタしてね