写真教室@the gravy cafe | ぽんとしじみ

ぽんとしじみ

犬のぽん 14歳7カ月(♀)
猫のしじみ7歳(♂)
の、にぎやかな日々の
日記です。

雨の火曜日。

晴れ男と晴れ女ご一家と一緒なのに、雨が降った~しょぼん 梅雨の威力に負けましたかね~

でも、元気よく歩いて、行って来ました、写真教室。


kidsくんは雨の中、果敢に歩きます。ぽんは・・・抱っこで・・・着きました、素敵なカフェ



The Gravy




ぽんとしじみ



とっても素敵なカフェです。ドッグカフェ、じゃなくて、わんこOK、のカフェです。


この日は、kidsくんに誘っていただいて、こちらで、写真の撮り方を習うためにやってまいりました。


カメラを買ったばかりで、さっぱりわからないまま撮っていたので、ちょうどよかった!


先生がおいでになるまでに・・・まずはいつもの腹ごしらえ、ですね。



ぽんとしじみ わたしのはあるの 






















いつものかりかりをもってきたで!

・・・おいしそうやねえ、ハンバーガー。ぽんも食べたいねえ・・・ダメだけど・・・



ぽんとしじみ  わくわく

kidsくんも みつめています・・・美味しそうやんねえ!


ずっと「食べたい」と思っていたハンバーガー。久々に食べました。

ちゃんと作ってあるのは、やっぱり、美味しいなあ。スープとサラダが2種類ついていました。

ぺろりと平らげ、あとは先生を待つばかり・・・。



ぽんとしじみ
その間にkidsくんを撮ってみました。

きゅるぴん恋の矢王子ラブラブ



やってこられた先生は、キャノンの大きなデジイチをご持参されていました。

デジイチも持って来たらよかったかなあ、とも思ったけれど、この日は新しいカメラでの撮り方を

まず習いたかったので!


・・・自分がなーんも知らんかった事に、今更ながら気が付きました・・・


ぽんとしじみ

上が、普通に撮ったところ。下は、ズームにして撮りました。

普通に撮ると、シュガーポットの形が、下がすぼんで見えますが、実際の形は、ズームで撮ったように、

下までまっすぐなラインなのです。

そうか、ものの形をそのまま写すには、少し離れてズームにしたらいいんや・・・

そんな事も知らんかった・・・



ぽんとしじみ
あとは、逆行での光の調節の仕方、構図について、を教えていただきました。

構図・・・これはセンスにもかかわってくるけれど、余白の意味を教えてもらったのです。

お花を生ける時と同じかなあ。



ぽんとしじみ    この写真よりも

ぽんとしじみ  こっちの方が構図がいいということですかね。



ぽんとしじみ むにゃ・・・


歩き疲れたkidsくんは、講義に退屈になって、眠ってしまいました・・・おこちゃまっぽくてかわいいラブラブ!



ぽんとしじみ


ぽんは、最後まで、興味しんしん・・・だったかどうだかわかりませんが・・・

最後まで「何かもらえるかも」とあきらめず、起きていましたねー得意げ



ぽんとしじみ


先生に、「被写体と心を通わせることの大切さ」「目にピントを合わすように」そして、

「たくさん撮ってあげて」・・・他にもいろいろアドバイスしていただき、さっそくたくさん撮りました。

ごめんねーーーkidsくん めっさ 嫌やったやんねー 



ぽんとしじみ

ぽんは、いろんな匂いがするのか、床をくんくんして、楽しそうだったねえ。


お勉強を終え、又ぶらぶら歩いて帰りました。この頃には雨も小雨に。


それで、ちょっととっちらかりの我が家にお寄りいただき・・・
ぽんとしじみ

ぽんとしじみ  kidsくん ちっさいときに一回来てくれたけど、お部屋で見て、

                              大きくなったなあ!と改めて思いましたよ。



そうそう、お寄りいただいたのは、相方しゃんに、しじみに会っていただくためです!

こんなに近くに住んでるのに、しじみが来て1年になるのに、しじみに一回も会ってもらって

なかったんだよね・・・


ぽんとしじみ  
kidsくん しじみに興味しんしん。

遊ぼ!って誘ってたよね~


しかしわんもにゃんも、この後ろ姿の頭の部分って・・・たまらなく可愛いなあ・・・



ぽんとしじみ


相方しゃん kidsくん 又遊びに来て下さいねーーー




ぽんとしじみ


はいはい、おかん、がんばるし、しじみも ええモデルめざしや!







又機会があったら習いに行きたいな。




ペタしてね