日曜日の稽古 今週から型中心 | 歩み続けるのブログ

歩み続けるのブログ

夫婦でバイク二人乗りツーリングと日常の日記
最近は空手のブログになりつつあります

6月23日(日)

 

 

 

 

空手をやる人の共通点にやせ我慢もある様な気がします(笑い)

空手をやるなりに、あちこち痛いところがあったり、体の不調もあるでしょうが、そこは・・・(笑い)

 

今日は11時から始まる稽古に行って来ました~

今日は16名参加

 

今週から、また型中心に変わっています

 

①基本稽古

 

②課題移動稽古

手技   一足五挙動

前屈立ち下段払い逆突き→  一足  下段払い、内受け、外受け、上段受け(引手側で受け動作)

 

足技   組手の構えから

後ろ回し蹴り→上段回し蹴り→後ろ回し蹴り   左右

 

 

③型

今日も細かく注意がありました

 

帯順の型の稽古

 

平安1~平安5   最破   撃砕その3

 

④セミコンタクト組手

 

⑤フルコンタクト組手

 

 

稽古後

細かな注意点を気をつけ

移動稽古と型の復習を1時間程やって帰りました

 

 

今日も道着が透ける程の汗量!

1.5Lのスポーツ飲料を飲み干しています!

 

俺の体大丈夫なのか?

 

写真先週の使い回し

 

 

 

 

また、1時間高速使って帰り

 

遅い昼飯を掛けこみ、遅い昼寝しましたが

 

起きた頃には、今回も筋肉が大変な事になっていました

 

2階から1階に降りるのが、たぶん90歳くらいの大先輩の動きでした

 

いや、失礼!  90代の大先輩の動きの方が軽やかかも知れません

 

今日はフィジカルトレーニングもウエイトもやっていないのに、この筋肉の疲れよう、今更ですが、型も全身運動ですよね~

 

 

 

 

家に帰った時 体重計りました

ダイエットはしておらず、5月1日からデザート禁止、甘い物を極力食べない、だけですが

85kgだった体重が現在81.5kg前後となっています

8月中までにはとりあえず、80kgにするつもりです

 

 

 

しかし、今日は特別!←説得力なし!(笑い)

アイスクリームだけお願い!食べさせて

 

 

 

 

 

カミさんが買って来てくれた

 

 

 

さっき、俳優の松重さんの「孤独のグルメ」東北シリーズを放映していましたが、仙台にも転勤で5年間居ましたので、地の利はあり、場所が良くわかりますが、美味しそうでした~

 

歩みは、美食家でもなく、グルメでもありませんが

あんな風に、美味しい物を求めて旅をするのもありかも知れませんね~

 

ただ、勘違いすると、塩分、糖分、脂肪分の罠にはまり

60代後半から血管に苦労して、こんどは美味しい物を食べられなくなりますから、十分注意しないと(笑い)

 

福井に行ったら、松重さんの様に美味しく食べてみたいな(笑い)

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

 

 

ほんと、食べ物に執着がなく

自分でもつまんない奴~って、思うところがあります

食べられればなんでもいい

なんなら、ご飯とたくわんで良い奴なんです

 

 

 

 

 

 

美味しいものを食べたら食べたで感動して

もう一度食べに行きたいな~って思うのですが(笑い)