空手道(からてみち) | 極真静岡本通道場ブログ

極真静岡本通道場ブログ

静岡市で一番元気な空手道場!

2009年2月、五段位を允許されました。

今から15年前のことです。

極真では、初段弐段は先輩、参段四段は先生、五段以上は師範と呼ばれます。

当時はまだ若く、自分は"師範と呼ばれるには早すぎる"と思っていました。


その後、国内外に高段者が増えました。

海外には派閥間を渡り歩いて、「こんな人が五段?」という人がいると聞きます。

他人はどうあれ、自分は段位に相応しい指導者になろうと必死でした。

段位の実力を維持することは、その段位を許されることより難しいと感じます。


修行年数が長いということは、それだけ艱難辛苦を乗り越えてきたということ。

大会実績があるということは、それだけ稽古し挑戦してきたという証拠。

どちらも極真空手の昇段には大切な要素です。


しかし、もっと大切なことがあります。

それは、極真空手で"心の軸を作る"こと。

人生修行は空手修行よりずっと長く厳しいものです。

試練に立ち向かう勇気を持てたら、素晴らしいと思います。



「稽古は人間の強さを作る。礼節は人間そのものを作る」(大山倍逹)