過ぎたるは猶及ばざるが如し。。 | 群の拳術日記

群の拳術日記

拳の道に終わりなし!!

1月15日ムーン月曜日元気に活動中!

 

今日は若干曇り、、その分寒く感じます。

 

しかし稽古で身体を動かせば、問題無し!

 

寒さに負けず、今週も気合い入れて頑張ろう!

 

エイエイオー!!

ヘ(゚∀゚*)ノ

 

ーーーーーー

(稽古)

 

過ぎたるは猶及ばざるが如し、、とはよく言いますが、

 

自分も30年以上の長年の稽古(突き蹴りの反復、組手、筋トレ、試合でのケガ、演武でのダメージ、部位鍛錬、、etc)の蓄積により、強くは成っているものの、

 

関節はどこもかしこもボロボロの状態ですね~。。

 

もちろん自分は、これを生業としているプロなので、普通の人以上に頻度が高く、やり過ぎてしまうところがあるので、

 

尚更、ダメージが深いですが、

 

普通の一般道場生の皆さんは、やり過ぎないよう、気を付けて欲しいですね~。。

 

若い選手の人は、勝つためにハードに稽古を追い込んでいかないといけませんが、

 

そうでない人は、気を付けて、無理のない範囲で行いましょう。

 

年齢や体力指数にもよりますが、

 

一週間に三回くらい道場に来て稽古し、行かない日は自分で軽く身体を動かしたり、柔軟したりすれば、

 

そこまで身体を傷めず、問題無く、強く成っていくと思います。

 

稽古はやり続けないと強く成りませんが、

 

やり過ぎてしまうと身体を傷めてしまう、、

 

そこらへんの見極め、、これ以上やったら危ないな、というところを、各自で見極めて行くこと。

 

一人一人、年齢も、体力も、柔軟性も、耐久力も、何もかも違いますから、

 

自分で見極めることが大事ですから。。

 

そんな訳で、

 

ケガやオーバーワークに気を付けながら、

 

これからも頑張りましょう!!

 

ヾ(@^▽^@)ノ