攻防一体目指して。。 | 群の拳術日記

群の拳術日記

拳の道に終わりなし!!

9月21日ウッド木曜日元気に活動中!

今日は晴れ、中々の暑さです!

陽射しも強く、少し動くと汗が出て来ます。

稽古には最適な気候、、週の後半戦、気合い入れて頑張りましょう!

今日も道場に全員集合〜〜!!

ーーーーーー
いよいよ明後日は2017秋季総本部内部試合、、

緊張感が高まって来ましたね〜。。

選手の皆さんはきっと絶好調と思いますので、型も組手も、また熱い戦いが繰り広げられるでしょう。

楽しみですね〜〜!!

入場無料ですので、道場生ご家族ご友人の方々は、奮ってご来場ください!
※会場は所沢市民体育館サブアリーナ。

応援よろしくお願いします!
m(_ _)m

ーーーーーーーー
(稽古)

攻防一体というのは、頭では分かっているつもりでも、実際そのように動くのは中々難しいですね。

どうしても、攻撃は攻撃だけ、防御は防御だけで、動きや流れが止まってしまいます。

それに攻撃も、突きだけ、とか、蹴りだけとなってしまう。

上手い選手、強い選手は、みんな突きから蹴りへの繋ぎがスムーズで、必ず突いたら蹴りまでは行きます。

単発の威力アップはもちろん大事ですが、そこから次々と技が繰り出され、止まらないようにする稽古もやはり必要ですね。

少なくとも突いたら蹴り、蹴ったら突き、ぐらいまでは繋がるようにしましょう。

そして防御も受けて終わるのではなく、必ず受けたら何か返す、という意識で行い、タイミングが読めたら受けと同時に攻撃を合わせる。。

更に相手が行こうとした瞬間に気配を察知して、攻撃を加えるところまで行けたらベスト。。

これらは本当に難しいですが、理想は高く持って、常にそこを目指して稽古することが大切。。

これからもみんなで頑張りましょう!

(((o(*゚▽゚*)o)))♡