あの頃を思い出す… | Umeba blog

Umeba blog

押忍。

空手を通じて感じた事、気づいた事を書いてます(*^^*)
みなさんどうぞ立ち寄って見てやってくださいm(__)m

押忍。


今日は川崎道場の今年最後の稽古納めということもあり、久しぶりに道場に顔を出しました。

自分が道場に着いた時には、ちょうど稽古が終わり、掃き掃除に入るところで、今日はスパーを30セットしたみたいで、みんなは疲れた様子でしたが表情はとても生き生きとしていました。

思い返せば、今年に入り道場から足も遠退きはじめてしまい、今年に入り、道着に袖を通したのもほんの数回…年が明けたら少し真面目にトレーニングしていこうと改めて思いました。

やっぱり、空手家には道着が一番似合う。





最近ではパラスポーツの車椅子ラグビーを始め、まだまだ始めたて1ヶ月程度で、下手くそ過ぎて楽し過ぎてたまりません。
21歳で元住吉道場に入門した時と同じ心境で、白帯から新しいことに挑戦しています。
練習に行くたびに、新たな気づきがあり、歩みはスローで少しずつだけど、前進してます。

競技は全く違っても空手で培ってきたものは全てに通じてる。
諦め悪く…車椅子ラグビーも続けて行こうと思います。
それからちゃんと川崎道場にも自主トレしに行こう。
言うは易しではなく、少しでも長く自分の足で立つために…