日が経つのが早すぎる | 悲しみ

悲しみ

令和4年8月24日に出会って16年、結婚生活15年弱を共にした妻が55歳で永眠しました。妻に会いたい。

ここ最近土曜日に車で出かけることが多くなりました。

2月に車を買い替えたので乗りたい気分😊があるからなんでしょう。

で、行った先でスマホで写真を撮ってるのですがさっき写真を見返していました。


3/30に奈良にある高取城址に行きました。

山道を車で登って、行き止まりの所の路肩に車を止めてあとは山頂の城跡までハイキングコースみたいなところを延々と登って行きます。

そうするとこんな山の頂上によく作ったものだと驚くような石垣が現れます。




僕が行ったのは2回目だったのですがここは知る人ぞ知るという場所で人はあまりいません。

観光地に溢れている外国人観光客も流石にここにはおらんやろと思っていましたが3人いました。

30代前半くらいの白人男性とその両親とおぼしき方々。

こんな所をどうやって知ったのか興味が湧いたので「Where do you come?」と聞いて見ました。

する母親から「Chicago 」と返事がありました。

それで「How do you know here?」と聞いたら今度は息子から日本語で「僕は奈良に住んでるから」と

返事があり、「なんやそういうことか」と納得したみたいな出来事からもう三ヶ月になろうとしています。

つい最近のことだと思っていたのにもう三ヶ月経ってしまったのかと。


思い起こせば2021年の7月に定年退職しましたが、早く自由の身になりたかったから年初から毎朝通勤で家を出て歩く途中、心の中で退職まで後何ヶ月、何週間、何日と毎日カウントダウンをしてその日が早くこないかと思いながら過ごしていたのですがそんな日々からも、もう3年過ぎました。

あの頃は妻が旅立ってしまうなんて思いもしなかったのに。

退職してから、直ぐ派遣で働き始め退職の一年一ヶ月後に妻がいなくなってしまうなんて。

人生って思いもよらない事が起こりますね。

前もってわかっていたらもっと違う過ごし方をしたのにね。


8月に三回忌を迎えます。

3年前はあれほど早く日が経って欲しいと思っていたのに今はもっとゆっくりと時が流れて欲しいと思います。

でも平日の生活は毎日家と職場の往復という同じことの繰り返しで知らぬ間に日が経ってしまっています。

日が経つのが早すぎます。