ハチミツはスーパー美容食材。 | 女漫画家の極限美容

女漫画家の極限美容

50代女漫画家の極限美容法


ブビビーンハチ
ブビビーンハチ

ポメメバチじゃよ。
飼い主が突然ハチミツの効能に目覚めたらしいんで、今回はハチ
ミツのお話じゃぞーい
はちみつ



スズメバチはハチミツ作んないの


ヴァームすすって出直してくるブビビーーーン





生態系が潔く狂ったポメメバチはおいといて、ハチミツの素晴らしさに、目からウロコでございますはちみつ


とゆーのも、昨日は上の写真のとーり、雛祭りでバルコ二ーから見える東京タワーも浮かれた女の子色にライトアップされてたっちゅーに、ワタシは〆切の祟りか、まるで気管支炎のようなヒューヒューした咳がいきなり出て止まらなくなっちゃいましたよ。

仕事中で眠たくなったらマズいので咳止めの薬は飲めない。
『さあ、どーしよう!』と、いう時に思い出したのが、昔テレビか何かの情報で聞いた『ハチミツ大根』だったんですね。




作り方は簡単。

空き瓶に適度な大きさに切った大根を入れて、瓶に詰めた大根の半分の高さまでハチミツをいれる
だいこんはちみつ

そうすると、1時間もたたないうちに、写真のように大根の水分が染みでてきます。



3時間も漬けておけば、ホラ、こんな感じで大根から水分が出てきて軽くなった大根が浮いてきますだいこん

このハチミツに溶け出した水分をおちょこ1杯分飲んでみるとー・・


嘘のように咳が止まりました!



やーもー、こんなに効くとは思いませんでしたよ。
なんでも、大根に含まれている"ジアスターゼ"という酵素がもつ消炎作用がノドに良いらしいそうです。
あと、ハチミツに含まれているグルコン酸にはお茶のカテキンと同様に殺菌能力があり、呼吸器系細菌の増殖を抑えるため、咳止めに有効に作用するとのこと。

けっこう独特な味なので、ストレートでハチミツ大根を飲めない方は、お湯で割っても大丈夫です
お湯割り

昔から伝えられている民間療法って、なかなかあなどれませんね。




さて、我が家にあるハチミツは、みんなヒト様からのいただきものですはちみつ

ワタシはハチミツはカロリーモンスターだと思っていたので、自分から進んで買うことはなかったんですね。
紅茶に入れるか、お料理に砂糖のかわりに使用するかぐらいの使い道しかしていませんでした。

効能についても、含まれているブドウ糖が疲れに効くというぐらいしか知らず。

だけど、今回の件でハチミツにも興味を持って、いろいろ調べてみました。


すると、美容面でも
サゲサゲ↓


バラ美肌効果 保湿力に優れており浸透性もあるので、肌につけるとすぐに肌内部に浸透して潤いたっぷり

 
ハチハチミツ洗顔 泡立てた石けん(洗顔フォーム)にハチミツを適量加え顔を洗うと、洗顔後にお肌モッチリに。

 
ハチハチミツリップクリーム リップクリーム代わりに、唇に直接ハチミツを塗ると、潤いプルプル唇に。

 ハチハチミツパック ハチミツを直接、または少量のお湯で溶いて、顔に3~10分ほどパックして洗い流すだけ。

バラ美髪効果 ハチミツの菌の効果が髪を清潔に保ち、保湿効果でツヤツヤに

 
ハチハチミツトリートメント リンス400ccに対して、大さじ一杯くらいのハチミツが目安。(あらかじめリンスのボトルにハチミツを入れて、シェイクして混ぜておけば便利。)

バラ便秘解消 ハチミツには腸の働きを正常にしてくれるビフィズス菌を増やす効能があり、ヨーグルトにハチミツをかけて食べると相乗効果あり


その他 美容以外にも、火傷や擦り傷、口内炎に塗るといいらしいし、二日酔いの防止と解消にも効くそうです。

もうワタシ、呑み会にはプーさんみたいにハチミツの壺かかえて行くよ
プーさん

実際に、ハチミツリップクリームと、ハチミツパックしてみましたが、確かにしっとり保湿効果を感じました。
今後も、いろいろ試してみようと思います。


素晴らしい・・

ハチミツがこんな女神のような食材だっただなんてはちみつ
これから、プーさんを見る目も変えますプーさん


美容ランキングに参加しました↓ 2個あってめんどうですが
よかったら、下のバナーをポチっと応援よろしくお願いしますポチッ

ブログランキングに参加中!応援よろしくお願いします!!