ふり返りをやってみよう! | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
エグゼクティブ・コーチの和気香子です。



何かチャレンジすると、うまく行くこともあるし、うまく行かないこともあります。
うまく行かなければガッカリする。
うまく行けば喜ぶ。

そんな感じで日々が過ぎていくこともままあります。

チャレンジ⇒結果
の繰り返しですね。

でも、折角チャレンジしたのだから、何かを得たいと思いませんか?
折角勇気を出してチャレンジしたのだから。

そんな時は、ふり返りとしてみるといいと思います。
「何がよかったんだろう?」
「次回は何をやればより良いんだろう?」

何か気づきがあります。
そして、その気づきを持った新たな意識でチャレンジすると変わってきます。

チャレンジ⇒結果⇒ふり返り⇒気づき
の繰り返しです。

どんな小さな気づきでも良いんです。

例えば、私の場合。
昨日行ったセッションをふり返ると。

昨日は、自分のステート(気分)を出来るだけ上げることに意識を向けることにしました。
そのためにセッション前に何をやったか?
ももあげ運動です。
心拍数が上がって、元気が出てくる運動です。

その結果どうだったか?
初対面でも最初から打ち解けて話をしてくださった気がしてます。
これからも続けると良いと思いました。

一方、涙を流された場面があったのですが、ティッシュを準備してなかったので、今度からはティッシュを常備しようと考えました。

ってなことの繰り返しです。
そして、自分が何かをすることで何か変化が起きると信じられることは、次への勇気につながるのです。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント、リーダーシップ