想定外のこと | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
エグゼクティブ・コーチの和気香子です。

$エグゼクティブ・コーチ 和気香子

今日、約束の前に時間がちょっとあったので、あるビルのロビーで少し待っていました。

近くの椅子に座った女性が、携帯でトラブル対応のために上司らしき相手と話していました。
「それ、全部準備するんですか?」
困ったようなトーンで彼女が言っていました。

聞きながら、私もよくあったなあ、と思い出しました。
そういう状況を避けるために色んなケースを想定して、ヌケがないように準備したものでした。
それだけ準備しても不測の事態が起こることが普通でした。
焦って慌てて疲れた記憶があります。

そして、その”反省”から、次はもっと準備することを増やして完璧を期しましたが、やっぱり不測の事態を避けることは出来なかったように思います。

今は、不測の事態が起こるのが当然という心持ちで居ることが多くなりました。
コーチングやカウンセリングのセッションをすると、自分が想定しないことばかりです。

そもそも相談したいと言われたテーマとは違う方向に進むこともよくあるし、それを無理やりこちらの準備したテーマに持っていくことは本末転倒になります。

不測の事態が起こるのが当然だと考えていれば、あまり慌てずに対応できるような気がします。
そして、今は想定通りにいかないことが楽しくなってきました。



読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント、リーダーシップ