イルカの話 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



今日、素敵な話を聞きました。

イルカの調教についてです。
”飴と鞭”の飴しか使わないそうなんです。

イルカが泳いでいて、何の気なしにジャンプしたとしますね。
そうしたら、笛を吹くなどの合図をして餌を与えるんだそうです。

それを何度も繰り返すと、その合図でジャンプをすると餌がもらえるんだと理解するようになるそうです。

そして、例えばジャンプをマスターしたら、今度は普通にジャンプしても餌を与えないそうです。
別の技、たまたま回転などをしたら、別の合図をして餌を与えるそうです。
こんなプロセスで色んな技を覚えていくそうです。

人間も同じなんじゃないかと思います。
「叱られる」等の”痛み”や”恐れ”と結びつけて何かをさせることは、短期的に成功しても、長く続かないと思うのです。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント