自問自答 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



質問って不思議です。
何か質問されると、とりあえず答えようとします。

特に自分に関する質問は、よっぽど失礼なものや面接以外は、答えて喋ることは楽しいものです。
みんな、自分のこと聞いてもらうの嬉しいし。

だから、一生懸命答えを探して話します。
「好きなことは?」
「得意なことは?」
「大変だったけど、乗り越えたことは?」
「密かな自慢は?」

「辛かったことは?」
「気にくわない人は?」
「最近、できてないなあ、と思ったことは?」

前半の質問について考えれば楽しくなります。
後半の質問について考えると、憂うつになってきます。

同じようなことが、自分の中でも起こるわけです。

「どうして私ってダメなんだろう?」
「私の悪かった点はなんだろう?」
「過去の失敗はなんだっけ?」
一生懸命探します。
答えは幾らでも見つかります。
こじつけでも見つかります。

ということは、逆もできるわけです。
本当に弱っている場合は別として、どちらの質問を選ぶかは自分で決められるんです。
だって、自分の言葉だから。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント