気が重いことに取りかかる方法 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

コーチング、和気香子

こんにちは。
コーチの和気香子です。



いやあ、何故だか分からないけど、ちょっと憂うつな気分で起きてた理由が分かりました。
確定申告の書類作成をするのがイヤだったみたいです。

今朝も一笑いはして、気分を切り替えてから活動しました。
それでも、税金の書類作成に取り掛かるのは、気が重くて気が重くて、なかなか手をつけられませんでした。

そこで、試した方法が以下です。
「1時間しかやらない」と決めた上で、他の作業(フェイスブック見たり、メール返信したり)を一切ストップして、作業したのです。

この方法のミソは、タイマーをかけて、1時間を超えたら絶対にヤメる点です。
幾ら作業が残っていても、絶対にヤメるんです。

そう決めると何故か集中するもんなんです。
不思議なもんですね。
私の税金関連の作業も、1時間以内でキリの良い所まで進みました。

そして、終えた後はスッキリ!
明日は、ちょっと憂うつではなく、ちょっと楽しい気分で起きられそうです。


読者登録いただけると、更新のお知らせがメールで届くようになります。
原則は毎日更新ですが、不定時更新なので、登録をお願いします。
読者登録してね

プロフィール


検索キーワード:コーチング、40代の転職、50代の転職、孤独な経営者、起業、相談相手、キャリア、エグゼクティブ、シニア・マネジメント