F1ドライバーに最も必要な能力 | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

メンタルコーチ和気香子

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
あなたの心を軽くするメンタルコーチの和気香子です。

$メンタルコーチ 和気香子

今日は、私のコーチングの大師匠である平本あきお氏の講演会に出席してきました。
「心のスイッチ」
~心の状態はいつでも自分でコントロールできる~
というテーマのものでした。

印象に残ることは沢山あったのですが、一番記憶に残ったのが、「F1レーサーで一番重要な能力は何?」の質問で始まったパートです。

加速、ブレーキ、コーナリング等F1レーサーに必要な能力は色々ありますが、一番重要なのは、スリップに対応する能力だそうです。

つまり、トラブル=うまく行っていない時に対応する能力、ということです。

スリップした時、ぶつかってしまいそうな壁に目を向けるのではなく、行きたい方向に目を向けることがF1レーサーに求められるものだそうです。
普通の人は「あ~、ぶつかる!」と壁を見てしまうそうです。

普通の人の日常生活でも、うまく行っていない時に、「ああ、もうダメだ」と思うのではなく、「本当はどうなりたい?」に意識を向けると、そっちに向かえるそうです。

ただ、行きたい方向を向いても、実際にそっちに向かうまでにタイムラグがあるので、それに耐えられるかどうかが鍵だそうです。

なるほど、なるほど。


読者登録してね

プロフィール