反芻をやめてみる | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

寄り添うコーチ&カウンセラー

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

$寄り添うコーチ&カウンセラー 月香

毎日の暮らしの中で、ちょっとしたイヤなこと、胸がざわつく感じが起こることは良くあると思います。
そんな全くしないで一日を過ごすって珍しいのではないでしょうか?
私にとっては少なくともそうです。

誰かに否定的なことを言われる。
何かの失敗をしたと思う。
コミュニケーションがうまくいかない。
誰かを傷つけてしまったと感じる。

ほんのちょっとした言葉尻から上のようなことを感じてしまいます。
そして、反芻するのが私の癖です。

この前も、もらったメールの文面から、その相手にイヤな思いをさせてしまったのではないか、と思い込んでしまいました。
確認していないので、本当にイヤな思いをさせたのかは分かりません。

でも、何度もそのメールの文面を思い返しては、「この2番目のパラグラフがその証拠である」と、自分で自分に説明していました。
そして、反芻するたびに自己嫌悪の気持ちが湧いてきたのです。

アリアリと状況を思い出すことによって感情が再現できることを頭では分かっているのに、それを繰り返したわけです。
忘れてはまた思い出して、自己嫌悪を味わっていた時に、ふと、気づきました。

「私は何をやってるんだ! バカみたい」って。
自分をそんなに痛めつける必要はないんだって。
で、意識的に思い返さないようにしてみました。
メールも削除してしまいました。

そしたら、当然のことですが、イヤな感情の再現もなくなり、”イヤなこと”は消えて行ったのです。

大きなことだと、そうはいかないかもしれませんが、私と同じように自分にダメ出しする癖のある方は試してみてもいいかもしれません。


-----------------------------------------------------------------

女性起業プロデューサー 浅沼真由美さん。

複雑なことをとても分かりやすく私たち目線で説明してくださいます。
そして、役に立つアドバイスを沢山くださる方です。

浅沼さんのメルマガ、「キラハピ☆通信」は私も購読してますが、毎日何か新たな楽しい発見があります。

↓ から無料購読の登録が出来ますので、ぜひ! おススメです。

【キラハピ☆通信】~頑張らずに成幸するヒント~

-----------------------------------------------------------------

100人コーチングを始めました。

合計100人にコーチングを行い、実力をつけていきたいのです。

都内、対面でセッション(前後合わせて1時間半程度)をする予定です。
2千円ほどの会場費のご負担及び終了後のアンケートに答えて頂きます。

ご協力いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。


ご協力くださる方、下記フォームからご連絡くださいませ。

メールフォーム

読者登録してね

プロフィール