聞き役に徹する | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

寄り添うコーチ&カウンセラー

人気ブログランキングに登録しました。
クリックしてね



こんにちは。
ラクにいきいきとした毎日を送るためのサポートをする月香です。

寄り添うコーチ&カウンセラー 月香

聞き役に徹する。

仕事でも恋愛でも、推奨されます。
”営業で成功するために”
”彼の心をつかむために”
「相手の話をよく聞きましょう」とモノの本でもよく書かれています。

確かに相手の話を聞くのは、色々な面で良いことだと思います。
何を大切にしているのかを理解する。
言葉の裏側に何が隠れているのかを知る。
話してスッキリした気分になってもらう。
ことができるからです。

ところで、最近聞いた言葉があります。
「聞き役に徹するには、話役に徹した経験がないと、ただの我慢になってしまう」

なるほどなあ、と思いました。
説明は聞きませんでしたが、私なりに解釈してみます。

こっちが気持ちよく話を聞かないと、向こうも話にノッてこないから、と言うことかと思います。
本人も、どこかで我慢しているうえに、向こうも遠慮がある状態になります。
そうすると、上に挙げた、”何を大切に~”等のことが難しくなってしまうのです。

「話役に徹したことがない場合はどうすればいいのよ!」
そんな方は、どうしたらいいか?

大人になると、よっぽど地位がある人なら別ですが、話役に徹するって難しいですよね。
う~ん。。。
ちょっと宣伝めいてしまいますが、もしかしたら、カウンセラーやコーチがその相手になるのかもしれません。


4月のキャンペーンのお知らせ
先着3名様に、ビリーフチェンジ・セラピー(心理カウンセリング)の無料体験セッションをいたします。

生きづらさ、息苦しさを感じている方、下記メールフォームから、ぜひお申し込みくださいね。
*会場費(2千円程度)をご負担、終了後にアンケートにお答えくださることが条件になります。

メールフォーム

*gmailでご連絡致しますので、gmailを受信出来るよう設定下さい。また、迷惑メールとして、振り分けられることもあるのでご注意下さい。

メルマガ(無料)、はじめました。
左サイドバー、プロフィールの下に登録フォームがありますので、ぜひご登録ください。


メルマガ、【月香のことば】は、ふと思いついた一言を不定期に発信します。発信の日時はマチマチですので、ご了解ください。
また、ご登録頂いた方には、先着限定数の体験セッションやモニターセッション、割引キャンペーン等のお知らせをブログに先がけてお送りいたします。

読者登録してね

プロフィール