マッチングとミラーリング | エグゼクティブ・コーチ 和気香子

エグゼクティブ・コーチ 和気香子

普段の思考パターンではどうしても出てこないことが、ふとした瞬間に閃くことがあります。
そんな状態を意図的に作り出して、色んな気づきを得てもらうことで将来の夢・ビジョンを明確にしたり、課題解決のためのヒントを見つけるお手伝いをするのが私のコーチングです。

今日は、以前通ったこさとのある、中間管理職のための塾の新年会でした。
遅れて参加したので、あまり話をしたことのない人の間に挟まれることになりました。

最初は、ちょっと居心地が悪いと感じたのですが、考えを変えて新たに仲良くなる人を作ろうとチャレンジャすることにしました。

そこで、マッチングとミラーリングのテクニックを使ってみました。
相手の姿勢、体の使い方を真似するのです。
飲み会なので、相手が飲んだら私も一口飲み、相手が足を組んだら私も組んでみる、というようなことです。相手と共通点を持ち親近感を高める効果があるのです。
不思議なことに、まず私が相手に親近感を感じました。

それから、私が普段から良く行うことなのですが、言葉のマッチングを使いました。
相手の使う言葉自分も使用するのです。
時にはオウムのように、相手の言葉を繰り返して、「そうですよね!」と同感します。
これは明らかに相手が親近感を感じてくれます。
また、やはり不思議に私も相手に親しみを感じ、相手をもっと知りたいと思いました。

お陰で、今まで距離感のあった人と仲良くなれた気がします。
自分がそう感じていれば、相手も同じように感じているはずです。

相手が親近感を感じてくれる、簡単で効果的なコミュニケーション・テクニックなので、ビジネスシーンでも有効と言われてます。

不思議だったのは、私自身が親しみを感じたことです。
相手ときちんとコミュニケーションを取ろうとしたことで、今まで見えなかった良い点や共通点を発見できたということなのでしょうか。

いずれにせよ、あまり知らない人との面談等で試してみるのに損はないですよ。

ところで、まだパソコンが入手できておらず、Xperiaからの入力です。
誤字が多いかと思いますが、ご容赦を!

読者登録してねddPeta.do?targetAmebaId=kyokowaki">ペタしてね