きょうはシンガポールは晴れてます

バナナの花があと3つもあるので、朝からレシピを調べていたら、
どうやら小さな実(黄色)の部分

も食べられるらしい事を発見
固いおしべを抜いて食べるんだそう

ハワイ、テキサス、カリフォルニア、メキシコ、南インド、オマーン、上海、ラオス、、、などの方がレシピをアップされていて

コンビーフとタマネギと炒めて醤油味とか
とか
ココナッツ炒めにしてご飯に乗せる
とか
早速試してみよう~

やはり、酢やレモン、ライム&塩などで灰汁抜きをするのが基本みたいです

さて
きのうはチャイナタウンに行って来たので、その様子をご紹介

以前、フレンチの名店「Andre」に行ったとき、
ちらっと通りがかっただけで 
行くのはほぼ初めて



「ショップハウス」と呼ばれる
間口が狭く奥行きのある、日本の「町屋」のような、雰囲気ある建物が並んでいます
シンガポールの最大の歴史地区でもあるそう

セブンイレブンもこんな風にショップハウスの建物を生かしていて
町並みに統一感があります


中国のお寺もあったりして


向かったのは チャイナタウンコンプレックス


上海や北京の路地裏のマーケットのような雰囲気
チャイナドレスや婦人服、タオルやテーブルセンターなどの日常雑貨や


シンガポールのキーホルダーが S$1(=80円)など
お土産も激安


ちょっと変わった所ではドリアン専門店


まるごとドリアンを買うのは躊躇する方も
こんな風にパック売りされていれば気軽に(?)買える筈
中身の実の状態が見えるので、慣れた人が見れば、味も想定できそう
1パックS$4(=320円)~で、一応ラップで密封されているので、帰りのバスの中で周囲にご迷惑をかける事も避けらるもよう

買おうか かなり迷いましたが
この後、地下にある市場で買い物する事を考えて断念



そうしてやって来ました、地下の市場!
午後に行ったにも関わらず、食材がいっぱい
値段も、この前行ったチョンバルのマーケットより2~3割安いイメージ


陽気な女性がやっているこちらの乾物屋


スープの出汁にできそうな干し魚や


日本のシラス(S$3/100g)も発見

鮮魚店も多く


市場(ウェットマーケット)のウエット率も高め
チョンバル市場ならヒールでもぎりぎりOKな気がするけど、こちらはやめた方が良さそう

クロックスのサンダルで歩いてたら滑りそうで ややつま先立ちで忍び足
普段使ってない筋肉を鍛える絶好のチャンス 
そう言えば 満員電車でつま先立ちでつり革につかまる ってダイエット法あったなあ


慣れない歩き方でよろよろ歩いていると 魚屋のおじちゃんがトロ箱からざば~っと水をあけて 目の前のおばちゃんの足元びしょぬれ

なんてハプニングを目撃 あぶなかった~


こちらではメジャーな魚なのか チョンバル市場でも見かけた
オレンジ色にブルーのドットという熱帯魚感抜群の魚発見
小さいので1匹10ドル
どんなお味か気になったので購入
こちらではスープに入れたり、生姜と一緒に蒸し焼きにしたりするんだとか


頑固一徹職人風のおじちゃんが
鱗と内蔵を取って、三枚におろしてくれました

頭や中骨もつけてくれるので、今朝あら汁にしてみたら、淡白な白身のお魚で、意外と臭みもなくて美味しかった~



別の魚屋さんでは



いけすに入った魚もいて
横にはこんな檻が


生の、どう猛な・・・というイメージがふくらむネーミングのこちらは


生きたカエル(苦手な人がいたらごめんなさい)

写真を撮っていい?と聞くと 店のおじさん おもむろに
「カエルを持ってカエル~」
と・・・

・・・
面白いっ!! 
おじさん 座布団1枚!!!

でもごめんなさい 気分は盛り上がったけど、まだちょっと持って帰る勇気はない

中華やフレンチのレストランでは何度か食べてるけど まず下ごしらえの方法知らないし
皮ってどう剥くのかとか~
うわ~~
もうちょっと修行してきます

気を取り直して2階のホーカーズ(屋台)へ
ここは美味しいと評判のお店がそろっているらしく

チャイナタウンに来た大きな動機の一つ
200店舗以上が並んでいます



まず、こちらのフレッシュジュース屋さんで一休み
どれでも1ドル ミックスもオーダーできるので、人参とレモンのミックスを注文


ビタミンをしっかりチャージして、野菜不足も解消


続いて 最も行列の長かったこちらのお店「香港油鶏飯麺」へ

最近、テレビやガイドブックなどの色々な賞を取ったらしく
私の前に並んでいる人たちもiphoneで写真を撮ったりしていて
気分も盛り上がります


賞を取った看板メニュー


Soya sause chicken rice
2ドルでスープ付き

私のお皿は少し、看板の醤油のかかった皮の部分が少なく
評価はちょっと迷いましたが
チキンもふっくらしていて、普通に美味しかったです
薄味の、大根のような野菜とチキンのだしの効いたスープもまろやかで好みでした
でも、チャーシューがかなり美味しそうだったので、
次は私の前のお姉さんが頼んでいた、mixにしたいな~

そしてその後は別腹で



評判のお汁粉屋さん「一一五糖水」へ
ここはクルミのお汁粉が有名で、週末は結構早く売り切れてしまうとか


良い笑顔のご主人が出してくれます
クルミのお汁粉 240ml  1.8ドル

こちらは、今も昔ながらの石臼でクルミを碾いていて、
ご主人毎朝4時起きで作っているそう



あったかくて濃厚なクルミの味
日本のお汁粉のイメージよりもとろっとしていて
クルミのポタージュを飲んでいるよう

甘みも控えめで優しい味わい、私は好きでした。
(甘めが好きな方の為に、砂糖もおいてあります)

ごちそうさまでした~と

ぶらぶらと下に下りて行くと
激安の日本の映画ソフト売り出し中




映画「ルーキーズ」3ドル=240円 
う~ん 安すぎてちょっと不安



植物物語 桜と桔梗の香り?
桔梗の香りは気になるな~ 今度買ってみようかな

外に出ると、すぐそばが、シンガポール1有名なホーカーズ
マックスウェルが



ここではお昼ご飯に困らなさそう


更に歩くとミュージアムもあったりして
色々な楽しみ方ができそうです

オーチャード付近からは143か190のバスで20分くらい

美味しいお店探索もかねて、また近いうちに行きたいな~