こんばんは。

 

東京都議会議員(品川区選出)の

森沢きょうこです。

 

東京都が自動運転技術の実用化を
一層加速DASH!させるために
今年度より開始した
「自動運転技術を活用した
ビジネスモデル構築に関するプロジェクト」の
ひとつである、
多摩ニュータウンでの
自動運転バスの実証実験に
試乗しました。
 
 
と記事にもなっていましたが、
明日から一般市民の方が
乗車できる実証実験ですベル下矢印
 
 
前回同じプロジェクトの大手町⇨六本木の
自動運転に乗車しましたが、
GPSを受信して走行します。
 
ただ、今回は、道のまわりに、街路樹が多く、
GPSが受信できない場合は、
道路に埋めた磁気マーカによって
走行させるということでした。
 
 
ただ、その磁気マーカのコストは課題となるようです。
 
 
一方、人が運転しているのと変わらないスムーズな走行。
 
都の担当者からは、
運転手の人手不足の解消に、というお話がありました。
 
確かに、大手バス会社さんからも
運転手が確保できないがために、
本来増やせるはずのルートを増やせず、
機会損失をしているという話も伺いました。
 
高齢者を始めとする
地域の人々に必要な移動の足としての存在意義。
 
法改正も見守る必要がありますが、
自動運転、
都内だけでなく、多摩地域での活用も
期待したいところです。
 
来年度予算でも
 
自動運転の社会実装に向けた取り組みの推進 1億円
 
ということで、引き続き、実証実験を推進する施策の予算が
組まれています。
 
第一号である、KEIO BIZ PLAZA @多摩センターも
視察をしてきたので、
また明日以降報告しますビックリマーク
 
***
〇2019年2月13日(水)~22日(金) 
9:30~16:30 (30分に1便程度運行予定)
豊ヶ丘四丁目バス停
⇒スーパーSantoku 貝取店(約 1.4km) 
各便定員8名

***

 

虹いよいよ明日!東京みらい MeetUP 

    ~東京の未来を一緒に描こう虹

「無所属 東京みらい」が都民のみなさまと

意見交換をさせていただく初めての会です。

日時: 2019年2月13日(水) 19時~21時

場所: 渋谷 

星お申込みはこちらから下矢印

https://goo.gl/forms/c2LjPg1nbsQ6BvsB2

 

流れ星東京都議会「無所属 東京みらい」ご挨拶動画下矢印

無所属 東京みらいは、2019年1月25日に結成した

おくざわ高広(町田市選出)、斉藤れいな(南多摩選出)と

私3人の会派です。

----------

 ★子育て世代の声を都政に!★

 

東京都議会議員(品川区選出) 森沢きょうこ

 

日々の活動や都議会に関するニュース情報など更新!

image

プライベートを含めカジュアルに更新♪

image

連絡先: info★kyokomorisawa.jp 

(★を@マークに変えて)