こんばんは。

東京都議会議員(品川区選出)の森沢きょうこです。

盛りだくさんでした。


ひとつの大きな議題は、
ボランティアの募集要綱について。

多く指摘があった論点は、

・東京都が募集する都市ボランティアは、
オリンピック、パラリンピック期間中で
通算5日間以上参加で条件を満たすのに対し、
組織委員会が募集する大会ボランティアは、
オリンピック・パラリンピックどちらかで
10日以上参加できないといけなくて、
これは働く世代にとってはなかなか厳しいのではないか、
応募条件の緩和ができないのか、
ということ。

この条件は過去大会を参考にしてきていて
習熟度等の観点からこれだけの期間が必要、
ということでしたが、

今、募集要項については、組織委員会が有識者と共に検討している中なので、その中で改めて検討していく、という答弁がありました。

また、大学生を始めとする若者世代の参加を促す点も多々議論があり、

大学生の応募促進のために、
この夏、教員や事務担当に働きかけていったり、

地方からの参加については、
基本宿泊等は自己負担となりますが、
多様な宿泊施設の情報提供をしていく、

との答弁がありました。


また、
ついては、

龍円あいり都議が、自身の経験もふまえて、
インクルーシブな大会にするための
とても良い指摘をされていたので、
ぜひ彼女のブログを!

私も東京2020大会を

The most inclusive games ever

という目標はとてもすばらしいと思うので、
なんとかして変えてほしくないと思いました。


長時間にわたる委員会でしたが、
オリンピック・パラリンピックは、
都民にとっても関心の高い話題。
会派を超えて、ぜひ聞いていただきたい議論が
たくさんあり、
インターネット中継すべきメラメラ
改めて思いました。


今日は弾丸で釜石市に復興街づくりの
視察に来ています。
また明日報告します!