”指示”、インドネシア語で何という? | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

 

 

やしの木花

 

 

 

 

 

インドネシアの学校の新学年は

毎年7月から始まります。

ということは、今は日本でいうところの

3学期の終わり、学年末にあたります。

 

 

小学校6年生の娘は、今週は一週間フルで

大事な大事な卒業試験です。

 

 

インドネシアの伝統ともいえるUN (国家試験)

が廃止になってはや数年・・

それでも卒業試験は各校であります。

 

 

この卒業試験の時、小学校だったら

1~5年生は学校が休みになるのも

ある種の伝統です。その理由は

うるさくて6年生が集中できないから爆  笑

 

 

日本だったら試験をやっているから

静かにしましょう、と下級生に

注意が出されるのでしょうが、

インドネシアでは、静かにできないなら

休ませてしまえ、というスタイルですチュー気づき

 

 

息子は4年生なので、この卒業試験中

お休みのはずでしたが・・・

こんなwhatsappがクラスのグループチャットに下矢印

 

 

 

 

最初の文章冒頭の部分に注目です。

 

arahan Kepala Sekolah

 

とあります。

 

 

arahan = 指示

kepala sekolah = 校長

 

です。

 

他にも instruksi という単語も

指示、という意味でよく使われます。

 

perintah と言う単語も似ていますが、

これは命令、という強めのニュアンスです。

 

 

このチャットの内容は、

校長の指示で卒業試験中、1-5年生は

リモート(オンライン)授業をします

というもの。

 

 

あらまぁ!!休みじゃなくて勉強?!

 

 

とびっくりしました笑

 

 

コロナ禍でオンライン授業があったから

こういうことが可能になったというか、

オプションとして出てくるようになったのですね・・

 

 

我が家の子供たちはイスラム系の学校ですが、

オンライン授業のあと、10:00~登校して

学校のモスクで毎日コーラン詠みもしています。

 

 

だったら普通に投稿して授業でいいのでは??

と言いたいところですが、他学年の先生が

卒業試験の試験官になっていたり、

試験会場も1年生の教室を使ったりしているので

下級生が通常授業をすることはできないのですね。

 

 

このwhatsappのメッセージには

続きがあるのですが、その内容はまた今度鉛筆ウインク

 

 

 

 

 

 

 

やしの木

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン (1~2名様のみ受付可。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

 

インドネシア語で話せない、を解決!

 インドネシア語3行日記、メールレッスン

こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年6月以降)  ・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年4月中旬)

 

・会話レッスン

(☆5月レッスン、募集中)

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート