香港のアン・ヒョソプ?! (広東語の響き...) | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

やしの木花

 

 

 

 

 

最近アジアのリメイクドラマが

おもしろいですね~ニコニコラブラブ

 

 

少し前には、マレーシア版の

W (二つの世界)について

ブログに書きました。

韓国ドラマのリメイクでした。

 

 

 

 

また、韓国ドラマのリメイクなんですが

今回は香港のドラマです。

 

 

オリジナルは韓国の"Business Proposal"

(사내 맞선/社内お見合い)

 

 

韓国版の主演、アンヒョソプと

セジョンも好きですが、

このドラマは観ていませんでした!

 

セジョンちゃんは、IOI/gugudan時代

から好きですルンルン

 

 

さて、香港版のお話を下矢印

 

 

 

 

題名:Business proposal (HK version)

放送:2023年

主演:Anson Lo, Hanna Chan, Edan Lui

 

 

マレーシア版Wと同じく、

こちらも韓国版と大まかなあらすじは

ほぼ同じだと思います。

 

 

細かい部分の設定などは

違う部分もあると思いますが・・

 

 

韓国版が12話だったのかな?

に対して、香港版は15話まで。

 

 

韓国版ではアンヒョソプとキムミンギュ

というブロマンス?な二人が、

香港版では、同じアイドルグループ

Mirror (12人組グループです)に所属の

二人のメンバーが演じました。

 

 

香港版アンヒョソプ?! 右矢印 Anson Lo

 

 

 

香港版キムミンギュ?! 右矢印 Edan Lui

 

 

 

二人そろったらこんな感じに

 

 

 

香港版キムセジョン?! 右矢印 Hanna Chan

 

 

かわいいですね~ピンクハート

 

 

ところで、普段中国の大陸ドラマと

時々台湾ドラマは観てきましたが、

香港のドラマは映画はむかーしあるけど

ドラマは多分初めてで。

 

 

中国語の普通語と広東語の

あまりの違いにびっくり!

 

 

むかーしの香港の歌はよく聴きますが

歌われている言葉よりも、

話ことばの方が違いがはっきりわかりますね。

 

 

少し中国語を勉強していますが、

簡体字の普通語、なので。

 

 

しかし実は私、香港人のお友達も

アメリカ時代から結構いまして、

でも中国語に興味が無かったので、

当時香港人たちと、大陸・台湾人の

みんなが、なぜ言葉が通じなくて

英語で会話していたのか、

理解できなかったんです。

 

 

今ならわかります・・

全然違う~!!目

 

 

あと、あの当時(アメリカ時代)は

東南アジアの言語にもあまり

興味が無かったので気づきませんでしたが

大陸側の国々、ベトナム語とか

あとはタイ語の響きにも

広東語が時々似て聞こえます。

 

 

中国大陸側でも、南の東南アジア側、

おもしろいな~と思います。

 

 

実はマカオ人のハウスメイトが

いたこともあるんですが、

今思えば、彼女たちが話す

中国語や広東語をもっとよく

知りたいな~と、遅いけど

思いますね・・お願い

 

 

そんな感じで、結局語学の話

になってしまいましたが笑

香港ドラマのお話でした。

 

 

もう一作、観ようと思っている

香港ドラマもあるので、

またその時はブログに書きたいと

思います飛び出すハート

 

 

韓国ドラマや大陸ドラマは

もっとたくさんみていますが、

レビューや情報もたくさんあるかな

と思い、詳しくはブログに

書いていませんが。

 

 

上半期・下半期、または年末に?でも

まとめてドラマや映画の話を

書いてもいいかな~なんて

思っています。

 

 

なぜなら、ドラマや映画は、

語学学習のモチベーションに

なりやすく、勉強にもなるから、

そういう話もシェアしたいと思いますニコニコブルーハート

 

 

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

 

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン(随時受付中です。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

 

インドネシア語で話せない、を解決!

 3行日記メールレッスン、お申込み

 受付中鉛筆イエローハート

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年4月以降) ・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年3月以降)

 

・会話レッスン

(次回3月開催)

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

 

フォローしてね!