【Part2】十代から三か国語の先生をしてきた経験(人生ストーリー含む♡) | 「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

「話すため」のインドネシア語♡杏子スパルディ

語学=文化だ!
・「自信を持って会話する土台」を作るレッスン
・インドネシア語で世界を広げて未来も変わる!
・勉強は楽しく♪

知れば好きになってしまう、おもしろいインドネシアをシェアしていきます♡

ライター、通訳のお仕事もさせていただいています♪

やしの木花

 

 

    

2月のレッスン日程

 

☆2/4 (日)初級・語彙力UP読解クイズ (終了)
☆2/12 (月) 中級・理解力&表現力UP読解クイズ
☆19日&24日 Allレベル・会話レッスン

 

レッスンの詳細&お申込みは下記より下矢印

 

 

 

 

 

今回のブログ記事は、こちら下矢印

記事の続編です。

 

 

 

Part1では、十代で初めて

日本語を外国人に教える立場に

なるまでの経緯や、そこでの

出会いについて主に書いています。

まだ読んでいない方は、是非

読んでくださいね気づき

 

 

さて、今回はPart2.

 

 

アメリカで短大を卒業し、

経済的に恵まれていなかったため

日本の家族からは帰国しなさいと

言われるも、どうしてもそれは

自分の中のオプションとしては無く、

運よくそのままアメリカで就職。

一年間働き、日本へ一旦帰国しました。

 

 

余談ですが、前回の記事で書いた

キャンパスでのアルバイトの経験が

あったので、アメリカで仕事をする人に

必要なソーシャルセキュリティナンバーなども

取得済だったし、銀行口座も留学生時代に

口座を開設していたので、就職しても

めんどうなことが無く助かりました。

 

 

当時はキャンパス内のバイトも、

就職して会社に属しても、

お給料はチェック(紙の小切手)で

いただき、銀行に小切手を持って

現金にするか、口座にデポジットしましたが、

今はどうなんでしょうか。

 

 

20年ほど前の話、アメリカでの生活

に関して浦島太郎状態です爆  笑

いつか住んでいた街や、働いていた場所に

また旅行で戻りたいな、と思っていますよグラサン

 

 

話が飛びましたが、日本へ一旦帰国し

さぁこの先どうしよう、となった時

日本で就職してみるか、となりました。

 

 

しかし、高校卒業後すぐに渡米していて

初めての就職もアメリカでしているため、

日本で就職活動をした経験がありません。

 

 

当時自分なりにやってみたい職種が

あったので、そこを目指して求人情報を

探し、当時はスマホもない、

今ほどのネット社会でもなかったので

紙の履歴書を郵送で送る時代でした。

 

 

履歴書で落ちたり、面接までいったけど

内定しなかったり、というのを

2-3社経験し(少ない方だと思います)

ついに、自分の住みたい地域で

やりたい職種で就職することが

できましたラブラブ

 

 

が、語学の先生Part2の話は、

この就職が決まる前の話です。

 

 

地元の英会話スクールで求人があり、

日本に戻ったとはいえ、自分で

お金を稼ぐ必要があったので応募。

人手不足だったようで、

すぐにお仕事をさせていただけることに。

 

 

そこでの最初のお仕事は

子供向け英会話の先生です。

 

 

 

 

一日に3コマ程度小学生の子供たちの

英会話レッスンの先生になったのです。

 

 

丸投げ、というと言葉が悪いですが、

レッスンの内容のほとんど、

そしてレッスンのまわしかたも

自分で全部決める必要があり、

大変な部分もありましたが、

その経験が、何十年もたって、

今こうしてインドネシア語講師を

している自分の役に立っています。

 

 

子供英会話レッスンに慣れてきた頃、

塾長に呼ばれます。

 

 

そのスクールは、子供向け英会話と

中学生~高校生向けの

国語・英語・数学の塾もやっていて、

塾の英語の先生もやってくれない?と。

 

 

当時の私はお金も必要だったので

やります、と即答。

中学生~高校生に英語も

教え始めました。

 

 

もちろん、これも今の私にとって

やってよかった、貴重な経験です。

 

 

更に、また塾長に呼ばれ(笑)

中学の国語の先生もやらない?と。

国語なら教えられそうだわ!と

変な自信があり、国語の先生まで

やりましたよ爆  笑

 

 

これも、日本語という言語を

どう解釈するか、また日本語という

特殊な文字や文法の言語を

どう理解するか、という

外国語を学んだ者の外からの目線で

もう一度国語を見るいい機会となりました鉛筆飛び出すハート

 

 

今思えば、資格などはそんなに

持っていなかった自分でも、

語学や言葉に関しては

私自身が自分に自信を持っていたことが

良かったのかな~と思います。

 

 

そして、そんな私に

あれもやらない?これもやらない?

と次々と私を信頼して

仕事を任せてくれた当時の塾長にも

感謝しかありませんぽってりフラワー

 

 

これがPart2のストーリーです。

次回は最終回のPart3ですウインク

 

 

 

やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木

 

 

 

 

 

 

 

現在提供中のレッスン:

 

・インドネシア語入門&初級

プライベートレッスン(随時受付中です。こちらからお問合せください、詳細をお送りします)

・インドネシア語入門、グループレッスン

(次回開講は2024年4月以降)

  ・インドネシア語初級レッスン

(次回開講は2024年3月以降)

 

・会話レッスン

(次回は2月開催) 

 

・その他、新レッスン開講予定^^

 

 

丸ブルー最新のお知らせはメールレターにて配信しています。

 

お受け取りはこちらからイエローハート

 

 

 

 

 

フォローしてね!